ニュージーランドと日本の小学校をskypeでつなぐ授業

ニュージーランド留学

西川昌徳さんがニュージーランドを自転車で縦断しているって以前記事に書いたけど・・・

オークランドから入って南島の最南端に行く途中に、クライストチャーチに寄って、日本の公立小学校とニュージーランドの小学校をスカイプでつなげる授業をしたんだ!

西川さんがウェリントンを走っている頃に連絡があって、

どこかクライストチャーチで日本とスカイプで繋いで交流のできそうな小学校はないかと聞かれて・・・

年末の学校が閉まる直前だったから難しそうかな~っと思ったんだけど、知ってる小学校の先生に聞いてみたら、興味を持ってくれて、実際に出来ることになった^^!

Skype授業当日は、私もクライストチャーチの公立小学校に行ってきたよ。

 

当日・・・

パソコンの画面は壁に大きく映し出して、スピーカーで相手の声が聞こえるようにして準備完了!

ニュージーランドの小学校

まずはニュージーランド側から、ハカを披露!

続いて、雰囲気をがらっと変えて、流行りの曲に合わせてダンスを・・・

クライストチャーチの小学校で交流

日本の小学校の教室で見学している様子が前に映し出されている

日本からは、縄跳び!

2重跳びから始まって、ハヤブサなどの技が出ると、キウイの生徒もすごーい!って関心してた。

盛り上がってきたところで、質問タイム!

みんな事前に質問内容を考えて、発表をする準備をしてある

クライストチャーチの小学校

日本の子たちも英語だと挨拶と簡単な自己紹介位しか話せないけど、ニュージーランドの地元小学校に通う日本人の子や西川さんがその場でみんなに訳すから、コミュニケーションも問題なし!

クライストチャーチにはどんな建物があるの?
今流行っている音楽は?
小学校の1日のスケジュールってどんな感じ?どんなことをして遊んでるの?

って、質問が一つ一つ来るたびに「何を答えよう!」ってわくわくしながらみんなで相談して、みんな積極的にカメラの前に行って説明して・・・

ニュージーランドの子たちは、人前で話すのに慣れているというか、堂々と返答していた

クライストチャーチ 小学校留学

途中、ニュージーランドの定番スイーツ「パブロバ」を食べたことがないという西川さんのために、生徒が準備したパブロバが登場!

日本の小学生も見守る中、食べてみたらふわふわで美味しい!って^^

Skype授業が終わった後に、みんなで取り分けて食べたよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました