ニュージーランドで新築?それとも中古物件?

不動産投資 ニュージーランド ニュージーランド生活情報

ニュージーランドでは中古物件の売買が盛ん。

新築から急激に不動産価値が下がるってことは無いし、(むしろDIYや、大工さんにお願いして改装して価値を上げたりする)長く住んで味のある家は人気があったりも。

生活スタイルに合わせて家を買い替えていくニュージーランドだからこそ、日常的に不動産の話題ってよく出るし、みんなマーケットをチェックしていたりする。

クライストチャーチで、今週末Home Showという家に関すること全般のエキスポが開催中!

クライストチャーチで家を買う

アディントンのホーンキャッスルアリーナで、The Christchurch Home Showは今日まで!

さっそく入ると、家の内装、外装、改装、ペンキ塗り、家に飾るアート、保険屋さん、銀行、不動産屋さん、大工、ソーラーパネル設置、二重窓、空気循環システム、エアコン会社、タイルや庭のデザインなどなど…充実の展示が!

ニュージーランドで家を買う

シャワールームのパネルに写真を入れて雰囲気を変えたり、ガラスの色も選べる

最新の技術を専門家から直接説明してもらえるから興味深い!

ニュージーランド インテリア

セミナーのコーナーではインテリアデザイン、2016年のトレンド、節電方法、キッチンとバスルームの改装についてなど専門家のセミナーがあって、人気がある

不動産 ニュージーランド

こういうタイルを庭に敷けたら、今の芝生よりもメンテナンスフリーでいいかな?と思ったら・・・

「これはコンクリートを下に敷いてからじゃないと設置出来ないんだ。

コンクリートを入れるのはちょっと大がかりな仕事になっちゃうけど、その後の手入れは不要だし、長持ちする!モダンに見えるしね^^」

うーん、そこまでするならいいかな・・・

お風呂 ニュージーランド

ニュージーランドの風呂は、日本と形が違う!

浅く長細いタイプが多いかな。
こんなモダンなデザインは人気だけど、実用でいうと日本のお風呂が一番のような・・・

そもそもバスタブが無い家が多い!

でも広い庭に屋外スパを設置しているところはそれなりにある

スパ ニュージーランド

普段はフタをしてあって、常に設定温度に温められている

以前リカトンでフラットしていた頃、フラットの庭に大きなスパがあったんだ。

夜に星を見ながら1時間程入って語ったを思い出す・。・

エキスポ ニュージーランド

大工さんが新築物件についても教えてくれたよ。

「ニュージーランドだと、中古物件を買おうって人が多いでしょ。
買ったらすぐ入居できるし、どんな家か自分でよく見てから買うからイメージもわきやすいしね。

でももし時間があれば、土地を買って、新築を一から建てるのはおすすめなんだ!

節約したいところ、逆にこだわりたいところは自分で選べるし、10年保証がついてるから安心だし^^

ただ土地を買ってから、設計図を作って、ビルディングコンセント(市役所の建築許可)を取って・・・これがけっこう時間かかるかも。その後建てることを考えると、8~10か月… 余裕を持って1年かかるかな」

ステキなバスルームに、機能的なキッチン・・・夢が膨らむエキスポだった!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました