「ネピア」ティッシュの由来でもあるネイピア観光

ネイピアの観光情報 ニュージーランド北島

ニュージーランド北島の東海岸にあるネイピア。

車でウェリントンから約5時間、オークランドから約7時間半で到着。

カラフルなアールデコの街並みが印象的!

1931年の大地震でほとんどの建物が崩壊したため、その時はやっていたアールデコ調の建物で復興が進んだという珍しい都市。

世界でもアールデコの建設物がこれほどに集まっている街は珍しいんだとか。

https://twitter.com/naokonz/status/1075679915482046465

ストリート名のフォントまでアールデコにマッチしてる!

ネイピア中心部に海が面していて、リゾート地のいい雰囲気もあって街歩きが楽しい。

2月に開催されるアールデコウイークがニュージーランド全国的に有名で、行ってみたい!
ジャズの生演奏にクラシックカーのパレードが、街の雰囲気にぴったり。

街中には美しい公園も!

https://twitter.com/naokonz/status/1075682158751019009

ネピアティッシュは、ここネイピアが由来

 

https://twitter.com/naokonz/status/1074955362489397248

日本でおなじみの「ネピア」ティッシュが、ここニュージーランド北島の街ネイピアが由来だなんて驚きだよね!

王子製紙がネイピア周辺で植林もやっているらしい。

ニュージーランド第2のワインの産地

ネイピアがあるホークスベイは、ニュージーランド第2のワイン生産地!

https://twitter.com/naokonz/status/1075197276031610880

ワイナリーが多く点在していて、観光案内所ではワインマップも配布している。

特にクリスマス前のこの時期は予約でいっぱいで、直前だとワイナリー併設レストランの席を確保するのが至難の業!
事前に予約を入れておきたい。

https://twitter.com/naokonz/status/1075269906504081409

ネイピア土曜日のマーケット

車でちょっと行ったところでも週末のマーケットが開催されているけど、手軽なのが街中の公園で開催されているマーケット。

ネイピア マーケット

Napier Urban Farmers Market(ネイピア アーバンファーマーズマーケト)
毎週土曜日の朝9時~1時まで、雨が降ってもヒョウが降っても、晴れていてもって書いてあるw

 

https://twitter.com/naokonz/status/1076207510997020672

手作りのお菓子やチーズ、フレッシュな地元の素材を使ったオリーブオイル、フルーツの加工品…
試食しながら選べる^^

規模はそんなに大きくないけど、地元マーケットの雰囲気を楽しむには十分。
観光客だけじゃなく、ネイピア地元の人たちも買い出しに来てる!

ここで桃、アプリコット、チェリーなど地元のフルーツを買ってから、またニュージーランド縦断の旅へ出発!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました