マオリの新年マタリキのイベント

NZで文化・習慣の違い

毎年ニュージーランドでは、本格的な冬に入っていくこの時期にマオリの新年「マタリキ」関連のイベントが開催される!

マオリの人たちは、今年の収穫を終え、一年の仕事が終わった冬に家族と新年を祝ってご馳走を食べ、また来年の豊作を願ったんだとか。

ニュージーランドでイベントと言ったら夏中心で、冬は数少ないけど、この時期は毎年Matariki関連のフェスティバルがある

ニュージーランド先住民族マオリ

クライストチャーチでは、6月11日にHalswell Centreで家族で楽しめるMatariki Festivalが。

マタリキのお話し、スタードーム、アート、クラフト、3Dペインティング、カパハカなど…

Matariki

ニュージーランドのマオリ文化に触れるチャンス!

6月25日(土)には、クライストチャーチのセントオーバンズのマラエ(マオリの集会場)で出店、ワークショップなどが楽しめるfun dayも。

クライストチャーチの各エリアの図書館では、Matariki storytimesが。

マタリキにまつわるお話し、歌などを30分程聞いてから、アートアクティビティーがあって、2才~5才向け。

詳しくはクライストチャーチ図書館のサイトで。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました