ニュージーランドで妊娠したら、エコーは基本2回のみ!

ニュージーランドで子育て ニュージーランドで妊娠・出産

日本では妊娠すると、健診のたびに超音波検査をしてもらえるって聞いたけど・・・

ニュージーランドではエコー検査(英語でscanという)は、基本的に12週前後と、20週前後の2回だけ!@@
(必要に応じてそれ以上も出来る)

日本は世界的に見て超音波検査する数がとても多くて、
イギリス、カナダ、アメリカ、オーストラリアとか、多くの国でもニュージーランドと同じような状況なんだとか!

「それはニュージーランドがルーズだからとかそういうわけでは無くて、医学的にそんなに何回も検査しても効果が無いとされているの」
ってミッドワイフが言ってた。

スキャンで赤ちゃんの様子を見れた方が安心だけど、そうなんだね~

ニュージーランドでエコー

エコーは、産科医や超音波検査技師が専門のradiologyでするから、ミッドワイフのクリニックでは出来ないんだ。

エコーの予約

ミッドワイフ(助産師さん)からクライストチャーチ全体のradiologyの場所と電話番号が書いた一覧の紙をもらって、自分で電話して予約するようになっていた。
これがいつもいっぱいで!!
希望の日や時間にするためには、できる限り早めに予約した方がベター。

3Dや4Dエコーはニュージーランドで出来る?

クライストチャーチホスピタルでドクターに会った時、まずスキャン(エコー)をしてねと言われてレディオロジーへ。
その時は2Dのみ!

でもクライストチャーチのプリンセスマーガレットホスピタルにエコーをしに行ったときは、2Dのみだったのが、突然3Dに切り替えてくれて、さらに「今ならよく見れるかも!」と言って突然4Dに切り替えてくれて驚いた。

どこでもやってくれるってわけじゃないけど、施設によっては可能なんだね。

ちなみにエコーの写真を2つ印刷したものは毎回無料で貰えて、そのほかの画像をデータでほしい場合、USBスティックを購入して買うことができたよ。
3Dと4Dで見せてもらった時には、記念にUSBに入れてもらって購入した!

 

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました