NZで妊娠初期にすること

ニュージーランドで妊娠出産 ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで妊娠したら、まずはGP(かかりつけ家庭医)に行って、それからLMC(多くの人は助産婦=ミッドワイフ)を決める。

ミッドワイフは妊娠初期から出産後しばらくまで、ずっと1対1でケアをしてくれるんだ!

前回ミッドワイフと会ったのは顔合わせだけだったから、今回からいろいろニュージーランドでの妊娠について情報をくれたりするとのこと。

 

さっそくミッドワイフと会った時、前回もらったたくさんの資料に全部目を通しておいたから、話がスムーズだった!

キウイでも「読んでも良く分からなかった」っていう人もそこそこいるに、ちゃんと理解しててえらい!」ってほめられたw

けっこう分かりやすい資料だったけど・・・適当に読んでいる人が多いってこと?w

初めてのことだし、ましてや海外で妊娠、出産となると、なにかと気になって逆にちゃんと資料とかしっかり読むようになるもんだね・・・!

ニュージーランドで妊娠出産

もう両親学級(Antenatal Classes)も予約したし、あとは妊娠12週にある超音波検査(scan)の予約だけだね!って。

ニュージーランドでは、永住権や2年以上のワークビザを持っていれば、妊娠や出産、産後の費用が基本的に無料になるから、ミッドワイフでもお金を払うことはなかった。

ミッドワイフのクリニックに行くと言っても、病院に健診に行く雰囲気というよりは、ネスプレッソのコーヒーマシーンも置いてあって、ドリンク片手に話しにいくような感じでリラックスできた^^

 

さっそく家に戻ってきてから、エコー検査の予約をしたよ。

超音波はミッドワイフのクリニックではできなくて、radiologyに自分で連絡して予約を入れるんだ。

クライストチャーチのradiologyの総合無料ダイアルに電話して、一番近いところでお願いして、予約完了!
これもけっこう混み合っているから、希望の時間帯があれば早めに連絡した方がいいらしい。

妊娠初期はこんな感じで、安定期に入るまでにしたことは

・GPで妊娠を確認

・ミッドワイフ探し&決定

・スキャン(エコー)の予約、両親学級の予約

位かな?

今まで妊娠、出産に関する英単語に触れる機会も少なかったから、この時期に妊娠に関する語彙もぐっと増えてきた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました