はじめての予防接種&6週間健診

赤ちゃん ニュージーランド ニュージーランドで妊娠・出産

日本では赤ちゃんが生まれたら一か月健診があるみたいだけど・・・

ニュージーランドでは、最初の健診は6週間!

この時に初めての予防接種もするんだ。

赤ちゃんが一斉に集まるんじゃなくて、いつも通りGP(家庭医)を予約するタイプの個人健診。

まずはじめにドクターが診察をしてから、ナースが予防接種をしてくれる。

 

予防接種をしたら泣いちゃうだろうな・・・って思ってたけど、問題は予防接種ではなかった・。・

産まれた時から、着替え、おむつ替えの時など裸になると不安になっておぎゃー!って泣くんだけど・・・

体重測定で服を脱がなくちゃいけなくて、はじめから激しく泣いちゃった><

新生児健診 ニュージーランド

赤ちゃんの身長はこうやって計るんだね!

予防接種は、口から飲むタイプが1つ、注射が太ももに2本。

ロタウイルスの予防接種も入ってるから、念のためしばらくの間はおむつ替えの後、よりしっかりと手を洗うようにって。

 

実際にこの後数日間、初めてうんちが緩くなってかわいそうだったけど、それ以外は問題なくて良かった・・・!

この6週間で、身長が3センチ伸びて、体重も2キロ近く増えてるって成長にびっくり!

ナースが「予防接種で泣いたというより、服を脱いだから終始うえーん!!ってなってたね~」ってw

赤ちゃんって生まれてしばらくはそんな感じの子も多いらしい。

赤ちゃんとGPに来たから、受け付けやロビーでみんな暖かく声をかけてくれてうれしかった^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました