子連れにやさしいニュージーランド

こども ニュージーランド ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドに移住してからずっと、NZって子供にやさしい国だなって印象があった。

大きなベビーカーで比較的どこでも移動できるし、周りの人たちが迷惑というよりは、微笑ましい目で見ているというか・・・

市バスも、ベビーカーをバスの外にひっかけて走ってくれたり・。・

ニュージーランド南島に住んでいるから特に、田舎の良さといった雰囲気があるのかも。

 

まだ赤ちゃんが小さいから外に出る機会も少なく、そういったことをあまり実感することもなかったんだけど、先日レストランに赤ちゃん連れで行ったら、たくさん話しかけられた。

レストランの店員さんが赤ちゃんに話しかけてくれて、他の店員さんも見にきて・・・

その後、右側のテーブルに座っていた夫婦が来て、

「赤ちゃんは何カ月?

どこの国出身なの?

え、日本!私は日本からの高校留学生のホームステイを受け入れていたのよ!

日本から来た子とはとくに仲良くなって、いまだにマム、ダッドって呼んでくれるの^^

今度、今でも交流がある生徒の家を訪ねて日本をまわる旅を計画していてね。

東京から大阪までは新幹線に乗ろうなんて考えただけでわくわくする!」

なんて話が膨らんでいたら、スープが来た

子供 レストラン

しばらくして、今度は左のテーブルに座っていた、誕生日パーティーで来ている団体が話しかけてくれて・・・

その後また店員さんが戻ってきて、

「私は今11才になる娘がいてね。

もう私の身長を既に超えてるんだけど、娘にもこんな小さい時があったわ~思い出す!!

クライストチャーチホスピタルで生まれたの?

赤ちゃんってかわいい声を出すよね~~」

って何度も赤ちゃんの顔をのぞきにきてくれる。

子連れ ニュージーランド

レストランに来て、こんなにずっといろいろ話しかけられるのは初めてw

みんなすごく優しい笑顔で、心がほっこりするというか・・・

こども ニュージーランド

おしゃぶりをすった後、寝てくれた

平日の夜ということもあって、空いていたから良かったのかも?

つい話が弾んで、気づけば少し長く滞在してた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました