メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

出生届の提出 海外在住の場合

出生届の提出 海外在住の場合

海外で出まれた子供が日本国籍を取得するためには、「出生届」を3ヶ月以内に最寄りの日本領事館に出す必要がある。

そのためには、まずはニュージーランドの出生届を出して、NZのバースサーティフィケートを取得してから…

在クライストチャーチ領事事務所で申請用紙をもらってきた。

久し振りにこういった公的文書に日本語で記入する!

今はパソコンがほとんどで、手書きはいつも英語が多いから、漢字をペンで書く機会も少なくて^^;

それにしても、英語の住所を日本語で書くのにちょっと違和感が。

ニュージーランド 出生届

例にあるように、Colombo St, Christchurchなら、クライストチャーチ市コロンボ通りと書くんだね。

日本の出生届に必要な書類は、現時点で以下の通りだった。

・出生届 2通

・出生証明書 2通 (うち一部はコピー可)
*先にニュージーランド政府に出生届を出して、バースサーティフィケートを貰っておく

・和訳文 2通

翻訳は自分でしてもOK!

ニュージーランドではハンコを使わないから、親指にインクを付けて押すので大丈夫だったよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。