初めてのGP&病院で登録

ニュージーランド 健診 ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで出産したら、ホスピタルから連絡が行くのか、いろんな機関からさっそく新生児宛てに郵便物が届く。

出産後、退院してクライストチャーチウーマンズホスピタルから戻ってくると、もう私のGPから赤ちゃんのGP登録用紙が郵便で送られてた!

*ニュージーランドの医療システムでは、風邪、耳鼻科、皮膚科などに関わらず、まず最初に各エリアにあるGP(General Practitioner=一般開業医)に行って、必要があればスペシャリストに紹介される。

GPは登録制でいつも同じところに通い、他で受けた検査結果などは全てGPに送られる!

 

ニュージーランドでは新生児の1か月健診は無いけど、それまで頻繁にミッドワイフ(助産婦さん)が家に来てくれたり、プランケットナース(看護師さん)が家まで来てくれる。

赤ちゃんが最初の健診&予防接種でGPに行くのは生まれてから6週間目!

でもちょっと気になることがあったから、最初のGP健診の前だけど行って来たよ。

ニュージーランド GP

外に出かけるのは、出産したあとホスピタルから退院した時以来!

チャイルドシートに乗せて、ちょっと緊張気味に運転してGPに到着。

受付のお姉さん二人が赤ちゃんを見てわーー生まれてどれくらい?^^って話しかけてくれた。

しばらくラウンジで待っていたら、GPに呼ばれて…

子供が生まれてから初めてのGPだから、お産の様子はどうだったか、その後の経過はどうかって質問され、まずは一つ一つシステムに登録。

ニュージーランドの病院

GPのオフィスでおむつを替えてから、簡単な健診!

特に何も心配することは無いっていうことで、安心^^

 

ニュージーランドでは、GPに登録済みの13才以下の子供は無料

念のためもらった処方箋の薬も無料!

車に戻ったらちょっとぐずり始めたけど、家までそんなに激しく泣くことも無く戻ってこれた^^

今回GPまでさくっと赤ちゃんと出かけただけでも、初めての赤ちゃんとのお出かけだから慣れずにちょっと緊張した~!

念のための哺乳瓶に、おむつの替え、おむつを入れる袋、着替え、おしゃぶりなど…荷物も多くなるね!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました