ニュージーランドで出生届、IRD番号、出生証明書申請

ニュージーランドで出生届 ニュージーランドで妊娠・出産

出産後、ハードだった4泊5日の入院生活が終わって、家に帰ってきたら・・・

超ほっとした(^O^)/

帰るまではもうナースコール出来ないなんて!って不安だったけど、やっぱり家が一番!

ホスピタルでは、ドクターやミッドワイフ、医療系の学生が次々に部屋に訪問してくるのがかなり忙しかった・・・

まずは少しでも睡眠不足を解消したいところだけど・・・

早めに手続き系はしっかりとやっておきたい!

 

最初に取り組んだのが出生届け。

出生届けっていうと、指定の用紙に記入して提出するのかと思ったら・・・

クライストチャーチウーマンズホスピタルからもらった資料には出生届用紙が入っていたのではなく、オンライン登録の案内のみだったの・。・

 

ニュージーランドの出生届けは英語でRegistration of birth.

今は便利になって、オンラインで出生届けを提出するついでに、IRDナンバー(納税者番号)と、birth certificate(出生証明書)の申請も一緒に出来る!

少し前まで、別々に一つ一つ申請しなければならなかったって聞いたよ。

 

さっそく資料にあるサイトへ行って、オンライン登録フォームへ。

ちゃんと読めば全部記入出来たけど、それなりに面倒ではあった。

 

全部記入したら、次は出生証明書の申請欄。

ニュージーランドの出生証明書

ニュージーランドの出生証明書って、スタンダードデザイン以外にも、ニュージーランドらしい柄のもあるんだよね!

どちらも公的文章で、ただデザインが違うだけw

せっかくだし、柄とスタンダードの2枚組を選んでみた。

 

で、IRDナンバーも申請しますにチェックを入れて、最後に提出ボタンを押したら・・・

ニュージーランドで出産

ああーー!TT

時間がかかりすぎて、トップページに戻ってしまった。

一から記入し直し・・・

両親のパスポートナンバー記入欄があったから、パスポートを他の部屋に取りにいったりいろいろしているいるうちに時間がかかってしまったっぽい。

 

その後もう一度最初から記入しなおしたら、今度は出来た!

ニュージーランド オンライン申請

出生証明書2通の代金+送料で44.80ドル。

2週間ほどで出生証明書が郵送されてくる予定!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました