バースケアがいっぱいで移動出来ない

ニュージーランドで妊娠・出産

クライストチャーチウーマンズホスピタルで出産した場合、母子ともに経過に問題がなければ出産後3時間位で、自分たちの車でバースケアと呼ばれる産後の施設に移動する必要がある。

ホスピタルはニュージーランド南島で一番大きい病院で設備が整っているから、緊急の人優先だからね!

元々バースケアで出産していれば、産後すぐ移動する必要はないけど、もし出産中に医療の力が必要になった場合、ホスピタルに搬送されることになる。

私は緊急帝王切開になったから、出産後すぐにホスピタルから移動することはなく、2泊したんだけど…

残り2泊をバースケアに移動できるとのこと。

バースケアならもっと病院っぽくない、食事が美味しい、ゆったりと過ごせると聞いて、ホスピタルも良かったんだけどバースケアに移動しようって話になっていたんだ。

中でも、ホテルのような食事が出ると言う噂のセントジョージに移動したいと希望を伝えていたの。

 

ニュージーランドで出産
ミッドワイフに教えてもらって初めての沐浴

 

そして滞在3日目の朝当日・・・

病院のミッドワイフが朝の健診で来た時に、

ミッドワイフ「昨日までは開いていたんだけど、セントジョージの空室が無くなったって!」

ええー!

「ここが開いてないとなると、次に行けるのはリンカーンのバースケアだけど…問い合わせてみる?」

まだリンカーンよりは近めのバーウッドって、もう閉まったんだっけ?

でもバーウッドのホスピタルって新しくなってすでに開いてるよね??

「バーウッドは新生児とお母さんが滞在できる施設がもうないのよ。リンカーンは遠いわよね・・・」

The Tea House へのアクセス
リンカーンは、クライストチャーチ中心部からかなり離れて、うちからたぶん車で片道45分位?

家族が行き来しずらくなりそう。

でも今滞在しているクライストチャーチウーマンズホスピタルが空きがあるから、そのままあと2日滞在することも出来るって!

ここならドクターにも会って直接相談出来るし、みんなフレンドリー&親切で、安心。

バースケアにも移動してみたかったけど、とりあえずこのまま滞在できるなら良かった!

ミッドワイフ「もしここ(ホスピタル)の入院患者が増えて、部屋の空きが無くなったら早く家に帰らないといけなくなる可能性があるから、それは理解してね」

これは3人位から言われた・・・!@@

 

毎日ここでたくさん新生児の世話など学んでいて、まだすぐ帰るには心の準備が…w

日本に比べてただでさえ入院日数が少ないし(帝王切開でも4泊5日)^^;

ニュージーランドでは出産が全て無料だから仕方ないのかもしれないけど、このまま滞在できたらいいな。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました