南の島ニュージーランドの日々
ニュージーランドで妊娠・出産

ついに入院:ニュージーランドで出産

クライストチャーチの病院

ニュージーランドで妊娠が分かった時には、海外で出産するって大変なことのように感じたけど、実際にやってみるとサポートがしっかりしているから逆に安心出来たところも大きい。

私は数ある産院の中から、設備が一番しっかりしているクライストチャーチウーマンズホスピタルで生むことにしたよ。

出産のための入院当日…

事前に準備してあった入院バッグを持って、朝7時半にChristchurch Women’s Hospitalへ。

案内された3階の部屋は、広くて快適だった!

海外で出産

右側に机もあって便利。

カーテンで仕切られて2人が同じ部屋で、かなりプライベートな空間。

陣痛が強くなって分娩室に行くまで過ごすんだけど、思ったよりずっと快適でいい感じ^^

窓からはハグレーパークビュー!

クライストチャーチで出産

この段階ではまだ、妊娠初期からずっと診てくれているミッドワイフは来ていなくて、分娩室に入るころ病院スタッフが呼んでくれるんだとか。

もちろん病院スタッフのミッドワイフやドクターがモニターしてくれて、しっかりと状況説明もしてくれる。

 

最初に自己紹介に来てくれた病院のミッドワイフが優しくて、安心できた^^

韓国人のミッドワイフ見習いの学生も一緒で、以前はオーストラリアに住んでいたけど今はニュージーランドに移住してきたなんて聞いて盛り上がったり。

キウイの女医さんは高校時代日本語を習っていたから、学校のトリップで大阪にイクスチェンジスチューデントとして行ってホームステイをしたことがあるなんて話も。

この時はまだ余裕があった・・・!

モニターをつけて、お腹の赤ちゃんに負担がかかっていないかチェック。

ニュージーランドで出産

左が赤ちゃんの心拍数で、右が陣痛の強さを表す数字。

陣痛がくると、ぐぐっと数字が上がる!

モニター中には、今まで以上に赤ちゃんがお腹でボコボコッて活発に動いていた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

 

ABOUT ME
Naoko
2008年にニュージーランドのラジオ局にプロデューサーとして就職したのを機にNZへ移住。2002年よりクライストチャーチで日本語・英語バイリンガルラジオ番組"Japanese Downunder"の制作&パーソナリティを担当。All About ニュージーランドのガイドとして旅行情報も執筆中。 NZ現地の留学会社クオリティーニュージーランドを運営、中学、高校、語学学校の無料手続きや、サポートをしています。 ■facebookでニュージーランド情報も発信中!
ニュージーランド留学の相談はこちら

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校留学から大人の語学留学、専門・大学留学などの手続きや現地サポートをしています。
留学生ひとりひとりに合った留学プランをご提案します。

LINEやZoomでのオンライン留学相談もお気軽にどうぞ!