オーストラリアの祝日Australia Day

コアラと記念写真 オーストラリア

1月26日はオーストラリアの祝日、Australia Day。

ニュージーランドではもちろん祝日でもなんでもないけど、オーストラリアは隣の国で、同じ英語圏、ニュージーランド人であればすぐに働けるようなビザの協定もあるから、家族や親戚の誰かがオーストラリア在住というのはよく聞く話。

放送局でも「今日はオーストラリアDAY」なんだってね~って軽く話題に。

ラジオ番組では、DJがAussie Aussie Aussie!!って言ったら、電話に出たリスナーがOi, Oi, Oi!!って掛け声に答えたりもw

このオジオジオジ、オイオイオイ!!っていうのは、オーストラリアのスポーツでの定番の掛け声で、日本でいう日本チャチャチャ!!みたいな感じ?

ラグビーの試合で盛り上がった時、オーストラリア人同士で集まった時などにNZでも聞く・。・

オーストラリアでアフターヌーンティー
ニュージーランドと似たようなメニューだからカフェでもレストランでも注文しやすかったオーストラリア

オーストラリアデーではイベントがたくさん開催されるけど、ホリデー明けの初めての祝日ってことで、夏だしバーベキューしたりビーチで過ごしたりする人も多いんだとか。

ゴールドコースト

以前ゴールドコースト&サンシャインコーストに行ったときは、大嵐の後で茶色いビーチだった><
人はいっぱいいたけどね!

オーストラリア・ニュージーランド間って近いだけに、航空券も安めだし、比較的手軽に行ける海外。

またそのうち遊びに行きたいな~

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました