Plunket(プランケット)でチャイルドシートの設置指導

ニュージーランド チャイルドシート ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで出産のため入院するときには、車に新生児から使えるチャイルドシートをすでに装着していなくちゃいけない。

さっそくファーマーズで買って来たものの、スタッフも取り付け方が分からないって^^;

ニュージーランド全国チェーンのベビー用品レンタル会社のBaby on the moveでは30ドルでインストール方法を指導してくれるって分かったんだけど・・・

plunket(プランケット)でも教えてくれるんじゃないか?って言われた。

 

ニュージーランドで妊娠すると、妊娠初期からずっとミッドワイフ(助産師さん)が健診してくれるけど、出産後しばらくすると育児支援団体のプランケットがケアを引き継いでくれるんだ。

これからお世話になる予定のプランケットで、カーシートのインストール方法が聞けるかも?っていうことで、さっそく電話して聞いてみた。

プランケット「火曜日~金曜日の昼1時半まで、直接プランケットに来てくれればチャイルドシートの取り付け方法を指導しますよ^-^v」

それは助かる!

ドネーション制(募金)のみで特に費用は掛からないんだとか。

さっそく問い合わせた後、プランケットに行って来たよ。

プランケット ニュージーランド

クライストチャーチのアディントンのプランケットならカーシートデスクがある

まず別に買っておいたシートプロテクターを置いて…

ニュージーランド チャイルドシート

思ったより複雑!?なカーシートの取り付け

子育て ニュージーランド

プランケットの指導員が簡単そうにカチャ!と設置しても、私がやってみるとスムーズにいかないw

プランケット「私は毎日やってるからね~^-^v 何度かやってるうちにすぐ慣れるわよ!」

この日はスタッフが一人しかいなかったから、後ろに人が並んでる…

その後も人が増えて、順番待ちになっちゃって、さくっと教えてもらったあと、質問する時間はほとんど無かった。

とりあえずこれで自分で何度かやってみて、事前に使い方に慣れておかないと!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました