カプセル?長く使えるカーシート?チャイルドシート選び

クライストチャーチの病院 ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドでは、交通規則としてチャイルドシートを使わないといけない。

もちろん生まれたての新生児にも必用!

通常クライストチャーチウーマンズホスピタルで生まれたら、出産3時間後位には自分の車でバースケアに赤ちゃんを連れて移動しなきゃいけないから、出産のため入院する時点で必ず新生児にも対応しているcar seatがいるんだ。

チャイルドシートも年齢や用途に合わせて4種類ある

チャイルドシート ニュージーランド

以前チャイルドシートのワークショップで説明してもらったけど・・・

新生児ならカプセルと呼ばれるタイプが便利なものの、半年位しか使えないんだとか。

新生児~長く使えるタイプも

チャイルドシート クライストチャーチ

さっそくファーマーズで店員さんに聞いてみたら、「新生児から使えるものを探しているのね!

えーっと・・・ これは・・・ 6か月~だからだめか。

じゃあこれは・・・?」

って一つ一つ商品のタグを見て、そこに書いてある文字を読んでるだけで、詳しくなさそう^^;

スタッフ「あ~これもダメね。対象体重2.3kg~って書いてあるから、かなり大きくなってからじゃないと使えないわね!」

ええ!!

赤ちゃんって3キロ位で生まれてきますよね?
2.3キロ~ということなら、新生児からOKなのでは??

スタッフ「え、2.3キロってそんなもんなの?

あはは ごめんね、私ポンドじゃないと体重がピンとこなくって!」

ニュージーランドでも日本と同じくcmやkgが使われているけど、身長や赤ちゃんの体重の話になると、なぜか違う単位でしか知らない人が多いよね・・・!

マーガレットは赤ちゃんの体重をストーンで話してて、それって何キログラム?って聞いたら「さあ・・・?」って言ってたし^^;

そんな話をしつつ、自分たちで見て良さそうなのを選んで新生児~30キロまで使えるものを買ったよ。

カーシートの設置は、説明書などついていなくて…
プランケットか、ベビー用品レンタルショップで有料でやってもらえるんじゃないかって聞いた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました