NZで15カ月予防接種

ニュージーランド予防接種 NZで育児(赤ちゃん)

ニュージーランドでは、予防接種は6週間、3カ月、5カ月…とあって、次は15カ月!

一斉に受けるんじゃなくて、個別にGP(家庭医)に予約を入れる。

 

先日15カ月の予防接種に行ったら、ちょうどその日熱が出ちゃって先延ばしになって…

今日は2回目の挑戦。

まずはドクターの診察があって、それからナースが予防接種してくれる。
1e

前回の予防接種は5カ月の時。

ちょうど今と同じようにニュージーランドは夏だった!

あの頃はひざの上で座っていたけど…

もうじっとしていられない年頃w

椅子の上で立ちあがったり、椅子の上をハイハイで移動したり^^;

掲示物の画鋲を引き抜こうとしたときには驚いた!

1f

これ読んで~って何冊も絵本を出してくる

病院にある本って、重い風邪の子とかが触ったりしているのでは!?なんて思う間もなく、絵本を見ちゃうととても読みたい!

まだ歩いたり、走ったりしない状態でこれだから、これから先大変なんだろうなとちょっと想像…。

同時に、こんなに成長したんだなって感じて嬉しかったり^^

 

15分ほど待ったら、GPのいつものお医者さんが呼んでくれたよ。

発達チェック項目に記入したり、気になることがあったら相談したり、耳や喉、心音など一通りチェックしてくれる。

1h

その後となりのナースの部屋へ行って、予防接種。

今回はなんと4本!TT

一瞬で終わらせるのが一番だからと、ナース二人が同時に2本×2回であっという間に終了。

しなきゃいけないことだけど、かわいそうでこっちまで涙が出そうになる…!

ナースがいつも通り優しくあやしてくれて、しばらくして落ち着いた。

20分待って特に問題なしということで帰ったよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました