保育園で上のクラスに移動?

デイケア ニュージーランド 幼稚園・保育園など

多くのニュージーランドの保育園では、小さい子にはprimary caregiver(中心となって見てくれる先生)がついて、担当の先生となって見てくれる。

そんなプライマリーケアギバーの先生から、提案が。

「最近さらにアクティブに遊ぶようになってきたし、少しずつ自分でご飯も食べられるようになってきているから、2週間後から一つ上のクラスにトランジッションしていこうと思うの」

毎日少しずつ隣の部屋に行って慣らしていくプロセスがあるんだとか。

 

今いるのは一番下の教室で、一番若い子でたぶん6カ月位?
うちの子はクラスの中でも年上の部類

ニュージーランドの保育園
保育園では家では出来ないような遊びが出来るのも魅力!

一つ上のクラスになると、とたんに2才位までが一緒になって環境がぐっとかわりそう。

「大きく変わるのは、人数が多いってことかしら。

今いる赤ちゃんの部屋は先生2人で最大8人が一緒に遊んでいるでしょ。

となりの部屋では、レギュラーの先生4人で、最大16人になるの」

先生1人に対して4人という比率は変わらないんだね。
よくヘルプの先生も入ってるから先生はさらにいつもいるイメージがある!

「今までランチはマッシュしたりして離乳食用にアレンジしたのを食べていたけど、上のクラスではもう5才までの子と同じ食事が出るのよ」

!!

それは大きな変化・。・

1か月ほどかけて負担がないように慣らしていくんだとか。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました