オークランド空港で給油障害、復旧にしばらくかかる見込み

jet star クライストチャーチからオークランドへ ニュージーランド旅行情報

ニュージーランド北島、オークランドに飛行機の燃料を送っているパイプラインの事故が発生。
燃料が不足し、オークランド空港で離発着するフライトに大きな影響が!

オークランド空港の発表によると、この週末で27もの国際線、国内線のフライトがキャンセル。

今日のニュージーランド発日本行きの便は、オーストラリアで一度停まって給油し、また出発したって@@

復旧するまでには2週間程かかるかもしれないということで、その間にニュージーランドへ来たり、帰国したり、またニュージーランド国内線を利用する場合は要注意。

 

今日付けのニュージーランド航空の発表によると、

ニュージーランドにて燃料供給企業のパイプラインに障害が発生し、一時的にオークランド空港を離発着する全ての航空機への燃料供給が制限され、運航に影響が生じております。

ニュージーランド航空は、今後数日間の影響および対応策を検討しており、以下内容をはじめとしたできうる措置を講じています。

  • 日本発ニュージーランド行きなどの長距離路線は、オーストラリアや南太平洋諸島を経由、給油を行った後に目的地に向かいます。
  • ニュージーランド国内線、オーストラリア路線の一部をキャンセルします。
  • ウエリントン、クライストチャーチ発の航空機は燃料を満載し、オークランドでの給油軽減につとめます。

なお、ご利用予定便が欠航となった場合には、全額返金いたします。
宿泊費など、航空券以外に発生した費用につきましては、保険会社にお問い合わせください。

最新の情報は下記手段にてご確認いただけます。

発着案内

本日の発着案内はこちらからご確認ください。

SMS & Email

トラベルアラートの登録が未設定の場合、予約の管理から予約照会し、旅行に携帯される携帯電話番号またはEメールをご登録ください。フライトの変更があった際に最新情報をお伝えします。

モバイルアプリ

ニュージーランド航空モバイルアプリでも最新情報をご確認いただけます。

とのこと。

 

カウリの木を掘り起こす作業中にパイプを傷つけてしまったのが元々の原因なんだとか。

 

<参考>オークランド空港の発表 Auckland Airport responds to temporary fuel supply disruption

ニュージーランド航空 オークランド空港での給油障害

オークランド空港

ニュースでは、オークランド空港でフライトがキャンセルされて何時間も待って困っているの人の話が何人も取り上げられてた。

オークランド空港で荷物を持ったまま足止めされたんじゃ本当に困るよねTT

これから2週間以内にニュージーランドに旅行予定、またはNZ国内線を利用する場合、通常以上に移動時間がかかる可能性があることを頭に入れておかないとね。

最新情報は、予約番号や便名を伝えて航空会社に直接確認するのが一番!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました