メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

育児と仕事の両立

育児と仕事の両立

今回のオークランドが、ニュージーランドで出産してから初めての出張。

この前一才になったところで、夜も安定して眠れるようになってきたし、保育園にも通っていて生活習慣が出来たから、思い切って行くことにしたんだ。

ワークショップ中ずっと、仕事の話以外にも自分の話もするから、その時に赤ちゃんがいると話すと

「おおー!子供といえば・・・!」

ってみんなそれぞれにストーリーがあって、そこから子育て話とか、孫の話になる。

気付けば、ニュージーランドでの子育て情報をいろんな人から教えてもらって、けっこう勉強になってる・・・!

オークランド ミレニアムホテル

ワークショップ最終日、この日のランチ後に解散。また野菜サラダが充実していて嬉しい♪
(ニュージーランドではビュッフェで生サラダが日本のように充実していないことが多々ある)

参加メンバーの一人はオークランド地元の人で、赤ちゃんがまだ4か月!産休から復帰して2日目だって・。・
「授乳時間になったら、夫が娘をホテルまで連れて来て、授乳させることで今回は乗り切ったわ!^-^v」

すごい~!

4か月でもう仕事に復帰しているんだね。

まずはパートタイムでスタートしているって。

子どもをクライストチャーチに置いてきているからかなり寂しいって言ったら、いろんな人から「そうよね~赤ちゃんとお母さんは、一心同体。離れられないのよー!離れたらかなり寂しいよね!!」ってすごく共感してくれたw

オークランド ランチ

3人子供がいる人から、「子供が1人ならお願いしてきても大丈夫なんだけど、兄弟がいると大変よ~!!年齢にもよるけど」

って言われた。子供が2人、3人って想像が出来ない…!

一人でもけっこう大変だよね・。・

はじめての子供だから何もかもが手さぐりというのもあるけど。

 

デザートを食べながら「育児と仕事の両立」について語ってたよ。

ニュージーランドの職場は、日本よりも子育てに理解があるって感じる!

産休、育休も取りやすいし、子供が病気で家にいないといけないとき、他に世話する人がいなければ、シックリーブ(病欠)を年5日まで取ることが出来るのも助かる。
*シックリーブを取得した分も給料は出る

先にシックリーブから消化するから有休が丸々残って、後でリフレッシュするのに使える♪

日本みたいに長時間残業するということもあまりないしね。
有給休暇もちゃんと消化できる。

たまーになら、仕方がない時に職場に子供を連れてくる人もいる。
さすがに頻繁にはできないけどw

 

ママ友が出来てから子育てがより楽しくなってきたって話したら、「今度オークランドに連れて来てよ!子供も一緒にどっかでかけよう♪」って言ってくれた。それは楽しそう^^!
もうこの後解散だから、ビジネスの話もそっちのけで、デザートを食べながら話していたら女子会のノリで楽しかったw

ニュージーランド クライストチャーチ空港

でも実際、クライストチャーチに戻ってきて、空港で息子と再会したとき・・・

こっちを見て一瞬笑顔になったけど、その後そこらへんを見てぼーっとしてた。

あれ、感動の再会は!?w

それをママ友に話したら「きっと拗ねてるのよ!私も長く出かけてて、戻ってくると急につーんとしてくることがあるのよね」

ってほんとに!?

私はもう短い間でも会えなくて寂しかったから嬉しくて、冷静にその様子を観察していなかった・・・!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。