オークランドの保育園事情!?

オークランド 仕事 幼稚園・保育園など

オークランド2日目は、朝からずっとミーティング。

ワークショップにニュージーランド全国から集まっていて、何人かはよく知っているけどほとんどが初対面。

こういうカンファレンスとかに来ると、初めて会う人と集中して話し続けるから、充実しているけどけっこう疲れる^^;

 

ランチはフレッシュサラダもあって嬉しい
(ニュージーランドでは無い時も多い印象が…)タイ風のサラダやインドカレーも

オークランドのホテル

ビジネスでも、英語だとお互い下の名前で呼ぶし、ジョークを交えて話したりするから堅苦しくはない。

「今回初めて息子と1日以上離れて来た」って話したら、かなり共感してくれてぐっと距離が縮まったりw

 

オークランドの保育園事情も聴いたよ。

「え、クライストチャーチでは保育園の曜日を選んだり、午前だけ、フルタイムって選べたりするの? いいなー!! オークランドの人気のエリアだと保育園がいっぱいで、何件聞きに行ってもフルタイムじゃないと受け入れられないって言われたのよ~」

え、そんなに混み合ってるの?

「オークランドって言っても広いから何とも言えないけど…少なくともセントラルエリアの私の周りでは、空きが無いばかりか保育料も高め。

産休が終わって今パートタイムに仕事で復帰したばかりなんだけど、週に2,3回しか働いていないのに、保育園にフルタイムで行かないといけないなんて微妙だよね。

まだ赤ちゃんと長く時間を過ごしたいし、費用もそれなりにかかるし…」

 

そうなってくると、ナニーとか別のオプションも考えないといけなくなってくる?

 

「うーん、一人目だから兄弟もいないし、他の子と触れ合ってほしいって考えがあって…

今はおじいちゃん、おばあちゃんが見てくれているから仕事にも行けるけど、これからどうしようかな~って悩んでるところ」

オークランド出張

他のエリアの話だけじゃなくなくて、昔ニュージーランドではそもそも保育園自体がほとんど無くて、家でみるのは当たりまえだったとか、興味深い話が聞けた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました