検査を受けるのも受けないのも自分次第

ニュージーランドで妊娠・出産

ミッドワイフ(助産師さん)との健診のため、クリニックへ。

健診に来るときに会う人たちを見ていると、夫婦で来ている人が多いのかな。

ちょっと早く着いたから、ラウンジで待って…

 

しばらくしてミッドワイフに呼ばれていつもの部屋へ。

まず、クライストチャーチホスピタルの出産予約フォームに記入済みのものを見せてもらって、確認してそれで良ければサイン。
これで助産師さんが提出してくれた後、確認票が来るんだとか。

両親教室もホスピタルで通ってるなら、実際に生む部屋の見学とかも出来るわね~^^って言われた。
おお、クラスの途中で分娩室などの見学が出来るんだね!

それから尿検査と血圧を測ってくれて、赤ちゃんの心音を聞かせてくれるんだけど・・・。

お腹に機械を当てたら、赤ちゃんがそれめがけてキック!

その時に雑音がガサッ!って入ったw

その後も何度も胎動が感じられて、「元気な赤ちゃんね~^^」って。

前回ミッドワイフと会った時には、これが胎動なのかどうか自分で分からなかったから、はっきり分かるようになってきて嬉しい!

ニュージーランドで子育て

インフルエンザの無料予防接種の案内、妊娠中にかかりやすい糖尿病検査の案内もくれて、

「これらの検査を受けるのも受けないのもあなたの自由よ。
一つ一つ説明を読んで、受けたいものを受けてね。プレッシャーを感じることはないわ^^」

って、私の意見を常に尊重してくれるミッドワイフの姿勢が伝わってくる。

押しつけられる感じじゃないから、資料を読んで自分で決めて、どうしたいのか安心して選択できる・。・

こういう感じなら、お産の時も私の意見を尊重してくれそう!

次回に会うのは1か月後だけど、その後からは2週間に1回会って、お産についても具体的に話していくんだとか。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました