メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

同じ移住でもかなり違う環境

同じ移住でもかなり違う環境

ニュージーランドに移住する前からの友達、みわこと地元で再会!

今回は短期の日本滞在で、家族と過ごす位しか時間が無いけど、地元の友達だから徒歩で会いにいける^^ということでベビーカーを押して実家にお邪魔してきたよ。

みわこは大学時代からアメリカ人の彼と付き合っていて、遠距離恋愛の後結婚。

アメリカに移住して、4年半シリコンバレーに住んでから、日本で旦那さんが就職が決まったのを機にまた日本へ戻ってきたんだ。

お互いにニュージーランド&アメリカに住んでいる時には、地元が近いとはいえ会うのは難しすぎたけど、今はみわこが日本在住だから、超久しぶりに会うことが出来た!

8年ぶり位?

ちょうどうちの子より10日程早く出産していて、その赤ちゃん=マシュー君と会うのも楽しみにしていたんだ^^

アメリカに移住

最近人見知りがピークになってきているけど、マシュー君とは大丈夫なのか、比較的早く笑顔に

この前までアメリカのシリコンバレーに住んでいたってことで、まずはその時の話から聞いたよ。

シリコンバレーって言ったら、twitter本社、facebook本社、googleとかIT企業のイメージがあるw

「そうそう、大きな都市でとにかく便利!ショッピングには困らないよ。シリコンバレーには日本人もたくさんいて、日本食レストランはもちろん、日本食材も手軽に手に入ってね。

アメリカの中でも歴史のある日本人街もあるし・・・

私は日本の和菓子を輸入して販売するスタッフの店員もしていた位」

え、和菓子って買えるんだ!・。・

空輸で届いているんだって。

ニュージーランドとはかなり事情が違いそう。

とはいえ、オークランドやクライストチャーチに住んでいれば大概の日本食材って手に入るし、それで生活は困らないけどね。

アメリカとニュージーランド

みわこの家族がニュージーランド旅行に行ってきたっていうことでキウイのコーヒーカップ^^

 

アメリカで4年半暮らしてから日本に戻ってきたら、食事とか充実していて嬉しかった?

「いや、それが・・・

シリコンバレーでは日本食は普通に食べられるでしょ。

それでさらに世界からの移民が集まってきているから、海外の本格料理が手軽に食べられる。

だから逆に食事はアメリカが恋しい」

!!

そうなんだね~

 

子ども同士の誕生日は10日ほどしか違わないから、ちょうどつかまり立ちをし出した頃で、同じように赤ちゃん言葉を発していて…

こうして日本でも、うちのこに幼馴染の友達が出来るなんてうれしい^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。