ブリスベンで日本行き国際線に乗り換え

カンタス 子連れ NZで育児(赤ちゃん)

なんとかクライストチャーチから、まずオーストラリアへのフライトを終え、ブリスベン空港へ到着。
ここで今度はブリスベンから日本行きの飛行機に乗り換え!

この時、抱っこひもは機内持ち込み用の小さなスーツケースにしまってあったんだ。

カンタス航空のサイトに

「オーストラリア国内の主要空港では、お客様がベビーカーを搭乗手続時に手荷物としてお預けいただいた後にご利用いただける、空港用のベビーカーをご用意しております。 空港用ベビーカーは搭乗ゲートで職員が回収させていただきます。」

と書いてあるし、基本的に空港にそれぞれ無料貸し出しベビーカーがあるって情報を聞いていて、それなら抱っこひもは奥にしまっておいた方が邪魔じゃなくていいかなって。

カンタス航空

でもブリスベン空港に到着して、とりあえず赤ちゃんを抱っこしながら機内持ち込み荷物を引っ張って歩くのは、たいした距離じゃなくてもキツかった><

赤ちゃんとのほぼ一日がかりの長距離フライトだけあって、離乳食、ミルク、着替え、おむつなどなど赤ちゃんの身の回りのものをたくさん持っていて、+チェックインするのには心配なパソコンとかも手持ちだから重い!

息子も8キロ越えてるしね。

ブリスベン空港で飛行機を降りて、長~い通路を歩きながら、どこにベビーカーがあるのか探すんだけど・・・

空港のベビーカーが見当たらない!

オーストラリア ブリスベン空港
南国の木がオーストラリアっぽい?ブリスベン空港

オーストラリアでの国際線→国際線の乗り継ぎはシンプルで、表示されている案内に従って移動するだけだったけど・・・

カフェやお店が並んでいるエリアについた時には、疲れがどっと出てきた。

カンタスのチケットカウンターで、ベビーカーの貸し出しはありますか?って聞いたら・・・

「あなた、出国審査の前にベビーカー借りてこなかったの?」って。

いや、ニュージーランドから来て、乗り継ぎでまたすぐ日本へ行くんですよ。だから出国審査は通らなくて…

「えっ そうなんだ・・・ いや、このエリアには特にベビーカー置き場が無くってね

でもあなた、かなり疲れている様子ね、赤ちゃんと一緒で大変だったでしょ。」

!!

ここには無いんだ^^;

私は乗り継ぎ客だから、このエリアしか通らない…。

でもお姉さんが無線で他のスタッフに「疲れた様子のお母さんが、ベビーカーをとても必要としています。放置ベビーカーが近くにありますか?」と連絡。

こんな風に表現されると恥ずかしい@@ けど、徹夜明けのフライトで、さっき機内食騒動もあったし疲れが顔に出てる?^^;

 

しばらくすると無線で連絡が来て、他のスタッフが放置されている空港のベビーカーを発見したみたい!

ここからは反対方向のターミナルに放置されていたとのことで、歩いて持って来てくれるまでにけっこう時間がかかったけど・・・スタッフが押して持って来てくれたおかげでベビーカーを借りることが出来た!

 

でもこれが超使えないベビーカーで…

車輪が壊れていて、押すと左側に向かってしか進まない@@

左の壁にぶつかりそうになり、ベビーカーを無理やり右側に押して、また左に向かって進んで・・・とジグザグにしか動けない。

こんな面倒なベビーカーならいらない^^;

どうりでこのベビーカー、空港に放置されるわけだ・・・。

 

そんなことをやっていたらもう搭乗の時間になった。

「自分の小さいベビーカーを機内に預けて、乗り継ぎ先で出てくるサービス」があるって聞いたから、次はそうしてみようかな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

  1. […] ニュージーランドからの一時帰国は、カンタス航空でクライストチャーチ→ブリスベン(オーストラリア)へまず移動、どたばたがありつつブリスベン空港で国際線に乗り継いで、日本へ! […]

  2. mia より:

    突然のコメント失礼致します。
    赤ちゃんを抱っこしながらの乗り換え、大変だったようですね、、
    私も今度、クライストチャーチからブリスベン経由で、ソロモン諸島のホニアラ空港に行く予定なのですが、ブリスベンでの国際線→国際線の乗り継ぎはそれほど難しくはないでしょうか?
    初めてのことなので不安でして、、(>_<)
    ヴァージンオーストラリアを使うので、カンタス航空とはまた違うのかもしれませんが^^;
    もし分かる事があれば教えて頂きたいです!

  3. Naoko より:

    miaさんコメントありがとうございます(^O^)/

    ブリスベン航空で国際線から国際線の乗り継ぎであれば、たぶん同じ乗り継ぎ専用のターミナルしか通らないので難しくないと思いますよ。

    他のエリアに出られないし、英語が分かれば余裕かと・・・?w

    この時私が利用したブリスベンでの乗りかえ待ちのターミナルでは、フードコートがかなり割高に感じました。
    もちろんニュージーランドの空港でも食べ物は高いですが^^;
    オーストラリアのお土産の免税店もちょこっとあって、暇つぶしにはなります。あとWi-Fiやちょっとした子供が遊ぶスペースもありました。

  4. mia より:

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、、とても参考になりました。
    明後日からクライストチャーチの方へ旅行へ行きます!
    不安もありますが、楽しみたいと思います。
    突然の質問にも関わらず、ご丁寧に説明してくださりありがとうございました(^○^)

  5. TOMO より:

    赤ちゃんを連れての飛行機の旅は大変でしたね。
    わたしも3月にウェリントンへ留学に行きます。三週間の予定です。オークランドで乗り換えなのですが、乗り換え時間が1時間30分ほどしかありません。その間にうまくいくのか 心配になりました。
     出国手続き・荷物の受け取り・検疫・荷物をX線へとおし、ロビーに出て、国内線へバスで行くと書いてありましたが、この乗継じかんないで間に合うのでしょうか・・・
     お分かりになったら出よいので 教えてくださるとありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました