離乳食のアイデア

育児サポート ニュージーランド NZで育児(赤ちゃん)

今、プランケットセンターに1.5カ月に一度くらいのペースで健診に行ってるんだ。

*プランケットとは、育児支援をしてくれる団体「Royal New Zealand Plunket Society」の略称で、就学前(5才まで)の子供が対象の無料サービス

体重、身長をまず計ってもらってから、日頃の質問をなんでも看護士さんに聞けて助かる!

毎回気になっているのが、離乳食について。

手さぐりでやってるから、今はこんな感じでいいのかな?って相談。

そしたら「この紙も参考にしてみてね~^^」ってもらった

プランケット ニュージーランド

9か月以上~の食べ物のアイデア。

茹でたブロッコリやにんじん、バナナは手づかみで食べる練習にいいね~

アボガドもスプーンでそのまますくって食べさせているのを見たことがある。

キウイフルーツやミカンとかはまだあまり食べたことがないから、慣れてなくて受け付けないんだよね^^;

離乳食 ニュージーランド

少しずつあげていかないと。

 

「マーマイトを塗ったパン」はニュージーランドらしいw

これも簡単だし手で持って食べる練習になるから、さっそくマーマイトを買ってきた

マーマイト

※マーマイトとは・・・
ニュージーランドの家庭に一つはあるという、黒いペースト。
しょっぱい味がして、サンドイッチやトーストに塗って食べる。
4年前に品薄になって、全くニュージーランド国内で手に入らず、アルマゲドンならぬMarmageddon(マーマゲドン)騒ぎがあったこともw

薄く塗っただけでもしょっぱい!

こんな塩気のあるものを赤ちゃんにあげるのは気が引ける・・・^^;

とりあえず、すこーしだけ塗ってパンを上げたら、手で持って食べた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました