メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

デイケアで慣らし保育、これってどうなの!?

デイケアで慣らし保育、これってどうなの!?

クライストチャーチの保育園を近所で数件見て、唯一すぐに開始出来るところを発見。

さっそく慣らし保育をスタートして・・・

トータルで5日間、各1時間半ほど滞在したかな。

毎回私か夫が一緒に。

入学手続きが完了するまでは、1時間だけでも子供一人で預けることが出来ない規則が・。・

もうとっくに書類を全部そろえて提出してあるけど、今同時に12人申し込んでいるとのこと(!)で、事務作業に時間がかかってるって聞いた。

 

慣らし保育にあたって用意するべきものは特になく、モーニングティーもランチも専門の調理師がいて全て提供されるから助かる!

今までに食べたことがないものにもプリスクールで挑戦できて、離乳食にバラエティーが出ていい^^

 

・・・初日にモーニングティーで、ざっくりとカットしたバナナを皿の上に乗せて渡されたのね。

今までつぶしたのしかあげたことがなかったけど、せっかくだからこのままあげてみたら・・・

手でバナナをつかむ前に、皿をひっくりかえしたw

もう一度バナナを乗せて、バナナをつかませようとしたら、また両手で皿をつかんでひっくり返したw

これは食べる以前の問題・・・!

まあ皿ごと渡されて、手づかみで食べてみたのは初めてで、最初は分からないよね^^;

その様子を見ていた保母さんが、フォークでバナナをつぶして、スプーンを渡してくれたから、私がスプーンで食べさせたらもぐもぐ食べてくれた。

 

雨の日でも、先生がiPhoneからダンスミュージックを流して、みんなでドレスアップしてディスコごっこ、楽しそう!

先生がその場で写真を撮って、登録されている家族や親戚だけが見れるオンラインサイトにそれぞれアップしてた。

 

みんな生き生きと遊んでいて、それぞれに好きなことをしていて雰囲気もいいんだけど、ずーっと気になっていることが。

それは、同じ位の、まだあまり動けない子が他に1人しかいないこと。

同じ部屋にはもっと大きい子が多い!

(毎回18人位いたかな?うちの子が最年少、もう一人が1か月上、後はみんなけっこう上…)

2才までの子が同じ部屋で、2才~は隣の部屋に移動する仕組み。

でも隣の部屋がいっぱいだから、2才を越えた子も何人も同じ部屋にいる。

 

年齢が違うだけならいいんだけど、うちの子ともう一人だけが動けない中で、ほぼこの2人が放置されているような・・・

動き回ってる子から目が離せないのは良く分かるけど、

時々おもちゃを3、4個ホイホイッと置いて、またどこかへ行ってしまう先生・・・

たまに先生が来て赤ちゃんに声をかけるんだけど、まだ自分たちで積極的に遊べる年齢でもないから気になる。

デイケア ニュージーランド
年上の子の様子を見るのはいい刺激になりそう

 

うちの子がもし1才半とかなら、楽しそうだしみんなと遊べて、アクティビティーもたくさんして満足すると思う。

5日間来て、5日ともこの2人だけあまり相手されていないから心配になるし気になるTT

赤ちゃんの脳って毎日どんどん発達しているだけに、もう少し成長を促すような配慮がほしいと思っちゃう…0才~2才って大きく違うけど、他の園はどうなのかな?_?

大きい子は絵本を読んでもらって、ローラーにインクをつけてペイントしたり、三輪車に乗って走り回ったりと充実しているんだけどね。

友達で、ニュージーランドの幼稚園の先生がいるから相談してみようっと!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。