メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

NZの保育園も混み合ってる!?

NZの保育園も混み合ってる!?

8か月の赤ちゃんの保育園探しをスタートして、

昨日さっそく放送局の同僚ポールの息子が通っているチャイルドケアセンターを見学、けっこう良かったな~と思っていたら・・・

今日そこのマネージャーから電話がかかってきた。

「昨日は希望の曜日の空きがあるって話してたけど、今日新しい子の申し込みがあったから、もう定員に達してしまったの。

うちのチェーンの他のエリアを紹介するから、良かったらそっちに行って話を聞いてみて^^」

ええ!

昨日言ってたのって最後の一枠だったんだ?_?

ウエイティングリストに入っても、いつから開始できるか分からないらしい。

実際に、いくつか気になる所にまず状況を問い合わせたとき、希望全部の曜日にストレートに入れるところは一件も無かったんだよね。

家から近くて、外から見てなんとなく良さそうかなと思ったところは、6月半ばまでどの曜日のどの時間帯も開いてないって言われたし@@

やっぱりニュージーランドでもけっこう混み合ってるみたいで、確実に入るためには早めに行動しないといけないみたい。

 

そこでさっそく、紹介された同じ系列の近所の保育園を見に行ってみることに。

夕方に行ったら、ちょうどお父さん、お母さんが順番に子供を迎えに来る時間で、いろんな人が行き来して和やかな雰囲気だった。

「うちは昨日見に行ったエリアのセンターみたいに100人もいなくて、全員で50人位なのよ~。

でもフルタイムの子しか募集してないから、フルタイムで良ければ来てね^^!」

!!

フルタイムでしか受け付けていないところもあるんだ~

それだとちょっと長すぎるから、ここもダメ。

それなら近所の別のところも見学に行ってみようかな。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。