おもちゃの図書館、トイライブラリー

ニュージーランド トイライブラリ NZで育児(赤ちゃん)

以前から話を聞いて気になっていた、トイライブラリーに行ってきたよ。

これはその名の通りおもちゃの図書館!

図書館で本を借りるように、おもちゃを借りられる^^

ニュージーランド全国で200以上ものトイライブラリーがあるというから驚き。

クライストチャーチにも何か所かあるんだ。

さっそく入ると、偶然元音楽番組のDJ、タムに遭遇・。・

子どもが3才になったところで、0才から超ここを活用してるって!

立ち話が長くなっちゃったけど、カウンターでシステムを聞いてみた。

おもちゃの図書館

・ここのトイライブラリーは0才~10才のおもちゃが対象

・年会費は45ドル。ボランティアで成り立っているから、年に3回、2時間のボランティア(返却時の確認、きれいにして元にもどすなど)をする。

もし事情があってボランティアが出来ない場合は、90ドル払えばOK

・2週間だけのカジュアルメンバーシップも、10ドルである
クライストチャーチにおじいちゃん、おばあちゃんがいて、訪ねてくるときに使ったりするんだとか

・おもちゃのレンタル期間は2週間

・おもちゃの元々の値段や新しさによって値段は異なり、2週間のレンタル料が1ドル、2ドルまたは3ドル

・もしおもちゃを壊したら、5ドルの罰金&おもちゃを買う必要がある

トイライブラリ
Big Toys - 大きな乗り物系のおもちゃセクション

もう閉める直前だったから、とりあえず0才でも遊べそうなおもちゃの入った箱をさっそく2つレンタルしてみた。

今日は1年分の会費+レンタル代が2ドル。

ここでいろんなおもちゃをレンタルすれば、どういったものが好きなのか分かるし、新しいおもちゃを試すのにもいいね!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました