女子力高いミッドワイフ(助産師)

ニュージーランドで妊娠、出産記録 ニュージーランドで妊娠・出産

ミッドワイフ(助産師)の健診はいつも行くのが楽しみ!

血液検査やスキャン(超音波検査、エコー)の結果を丁寧に解説してくれたり、「順調ですね~^^」と言ってもらうと、安心できる。

クリニックの部屋に案内されると、ちょっと近況を話した後にまず血圧を測って、尿検査。

それからベッドの上に横になって、赤ちゃんの心音を聞く。
心音を聞くと毎回赤ちゃんを実感して嬉しくなる^^

ニュージーランドで妊娠、出産記録

一通りチェックしたら、この大きくて少し重いマタニティーノート(A4サイズ以上ある)にミッドワイフが今日の結果を記入してくれる。

ただ淡々と数値だけを書くんじゃなくて、

「今日はまた会えてうれしかった!
ラブリーな赤ちゃんの心音が聞けたね。
(中略)体に気を付けて、また何日の何時に会いましょう」

ってレター風で、読んでいて楽しいw

 

それにしても、ミッドワイフはいつもステキな服を着ていて、バッグも小物もかわいい!
会うたびにファッションが気になる。

クリニックに行くと、アロマの香りがして落ち着くし・・・

待合室にはネスプレッソ(美味しいコーヒーが入れられる機会)も置いてあって、病院に行くような感じとは違う。

出産のときには、少しでも私がリラックスできるように、いい香りのするミストを分娩室に撒いてくれたりもした・・・!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました