再び時間外診療

NZで育児(赤ちゃん)

赤ちゃんって6カ月を過ぎたら、生まれた時にお母さんからもらった免疫が無くなってきて、病気にかかりやすくなるって言うよね。

今回初めて40度の高熱が出て、急いで週末開いているドクターに会いにいって解熱鎮痛剤のシロップを飲ませてもらって。

その後は落ち着いて良かった・・・。

夜いつもより頻繁に起きたけど、翌朝には元気いっぱいで、笑顔だったよ。
でも、びっくりする位に頻繁な下痢をするの。

朝おむつがいっぱいになって、その1時間後にまたおむつがFULL、その30分後にも・・・

いつもは一日1回か2回なのに!

このままじゃ脱水症状になる?

でも笑顔で元気だから良かった。熱ももう無さそうで、他には症状は無いの。

 

昨日ドクターに言われた通り、週末開いている病院へまた行ってきたよ。

平日ならGP(ニュージーランドの家庭医)に行くんだけど、週末は開いていないからね。

でもちゃんと他のクリニックへ行っても、GPに連絡は行くようになっていて、記録は全てGPが一括管理してくれる^^

例えクライストチャーチ外の出先でレントゲンをとったりしても、その結果がクライストチャーチのGPに送られるんだとか。

週末の病院 ニュージーランド
待合室にある水槽でお魚さんをはじめて観察

待っている人は少なくて、けっこうすぐ呼ばれた!

今日は元気だから、ナースのお姉さんがあやしてくれたら、笑顔で喜ぶ!
体温を耳で計っても、心拍数を計っても昨日みたいに泣かなかった。

ナース「36.6度!平熱ね。
赤ちゃんの体温は変わりやすいから注意が必要だけど、薬を飲まないでこれなら良かった。
それじゃあ今から3番目にドクターに呼ばれるから、診察を受けてね^^」

 

その後20分位待って、昨日会ったドクターに再び診てもらったよ。

 

ドクター「おおーよく来たね。どう??調子は??^^」

あれ、昨日と同じ人だけど、昨日のシリアスな感じと違って、今日のドクターは超フレンドリー・。・!

下痢の話をしたら、おそらくノロウイルスなどのそういったものに感染したんだろうって。
かなり良くなって熱も下がっているし、明日にはかなり元気になるのでは?とのこと。

もう診察が終わっても、「僕にも子供が3人いてね~ この頃の赤ちゃんは・・・」とか雑談までしてくれて、さらには離乳食のアドバイスまで!
昨日は疲れていたのかな?
優しくてフレンドリーだった!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました