厳しい!ニュージーランドで妊娠中の食べ物

ニュージーランドで妊娠 ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで妊娠したら、最初にミッドワイフ(助産師)からもらう冊子に、「妊娠中に食べていいもの、食べないほうがいいもの」のリストが載っていたんだ。

それを見てびっくり・・・

これを忠実に守ったら、食べられるものが少ない!><

日本よりもずっと厳しめのことが書いてあって・・・

・作り置きしてあるサラダ、サンドイッチなどは良くない(カフェで困る!@@)

・生魚は一切食べない

・牛乳は開けて2日以内
(開けた日が分からなくならないように、フタに曜日を書き込んだ)

・ビュッフェは良くない(作り置きだから)

・洗っていない野菜、フルーツはきけん

・ブルーチーズやソフトなチーズはだめ
(チェダー、パルメザンなどのハードチーズはOK)

・生卵、または半熟卵はよくない
(レストランで半熟卵が乗った料理を注文するときに、卵はハードで!って注文した)

・サラミ、ハムなどはだめ

・肉はウエルダンで(ニュージーランドでは注文した加減より焼き過ぎになることも多い?から、ミディアムで注文したら特に気にならなかった。
家で食べるときはいつもよりしっかりめで焼く)

そんな感じでずらーっと書いてあって・・・

覚えられない!!^^;

意外と困るのが、作り置きのがダメっていうこと。

調べたら、日本で特に惣菜を買っちゃだめとか、サンドイッチを買って食べたらダメとかって書いてないんだよね。
出産したらビュッフェにも行けなくなるから行っておこう!って書いてあったり・・・

日本よりニュージーランドの方が食事制限の目安が厳しい?

カフェ ニュージーランド

ミッドワイフに聞いてみたら、

「日本では衛生基準がもっとしっかりしていて、より安全なんじゃないのかしら。
ニュージーランドでも妊婦で新鮮な刺身や寿司を食べる人はいるし、どこまで気を付けるかは自分次第。
あれもこれもダメ!って考えるとストレスになっちゃうからね。

妊娠中は免疫が下がってるから、普段の生活以上に意識して食べ物を選んでいれば大丈夫よ」って。

確かに、日本食レストランとか新鮮な刺身が食べられるところではいいんだろうけど…スーパーで生で売ってたりするのはなんとなく心配かも。

寿司のテイクアウエイ専門ショップでも、妊娠中は念のため生魚が入っている寿司は買わなかった><
こういう時に、日本ではあまりみかけない照り焼きチキンの寿司とかがありがたかったw

全て自己責任ではあるけど、やっぱり妊娠中は出来るだけ気を付けないとね。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました