ニュージーランドでの安全な赤ちゃんの睡眠指導

NZで育児(赤ちゃん)

産まれてからずっと、安全のためにバシネット(約半年位までの赤ちゃん専用の小さなベッド)で一人で寝かせるようにしていたんだけど…

キャンピングカーで旅行中は、添い寝するしかない!

添い寝って今までしたことがない。
今までなかなか寝なくて、寝かしつけているうちに一緒にねちゃったことが数回あったけど…

というのも、まずニュージーランドで出産前からミッドワイフ(助産師さん)に「添い寝は良くないから注意」って聞いていたし、クライストチャーチウーマンズホスピタルでも同じ説明があって、パンフレットももらってきた。

産後ケアがプランケットにバトンタッチされた時も、プランケットナースがうちに来て、あかちゃんが寝ている状況をチェック、これでOKだから今後もバシネットで寝るように指導されて・・・

近年、ニュージーランドでは赤ちゃんのsafe sleepの指導を強化しているって聞いたよ。

添い寝すると、布団が顔にかぶさってしまう危険性(自分で布団をのけられない)や、大人が寝返りをうったらキケンだって。

1i

ニュージーランドの保健省でも、赤ちゃん一人でバシネット、またはベビーベッドに、上向きに寝かしつけるように推奨している

 

日本ではけっこう添い寝してるって聞くけどどうなんだろう?

 

キャンピングカーでは川の字になって寝るしかないからそうしたけど、これが寝かしつけやすかった^^:

赤ちゃんが寝た後、そーっと赤ちゃん用のべッドに置いたらおぎゃー!!っていうのが無いからね。

添い寝したら安心度が違うのかも・・・?

 

横になりながらの授乳も楽。

その後そのまま寝てくれたり・・・

でも以前もらったニュージーランドの保健省のパンフレットには、「あなたの背中を守るためにも、赤ちゃんの安全のためにも寝てではなく、椅子に座って授乳しましょう」と書いてある。

細かいことを気にしていたら育児も疲れちゃうけど、これだけ今まで強調されてきたから、やっぱり大事なことなのかなって思う。

楽なんだけどね><

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました