メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

幼稚園、保育園が週20時間無料!ニュージーランドのECE

幼稚園、保育園が週20時間無料!ニュージーランドのECE

ニュージーランドの幼稚園、保育園は週20時間まで無料で通える。

5才の誕生日からは小学校だから、3,4歳でこの「20時間ECE(early childhood education)」を利用!

例えば午前中4時間を月~金までの計20時間、国に負担してもらえるという感じ。

 

人気の幼稚園/保育園は早くウエイティングリストに入れないと…って聞いて、2件目の保育園の見学へ行ってきたよ。

ここは2才~5才までの子が通ってる

保育園 ニュージーランド

先生が一通り園内を案内してくれて…

数人はアートが好きで、粘土やお絵かきのコーナーで、数人は砂場で、数人はお話しを聞いて…とみんな好きなことに取り組んでる^^

眠くなった子は、静かで暗くしてある昼寝専用の部屋へ。
そこにも先生がいて安心!

無料 ECE ニュージーランド

料金を聞いたら、3才になれば20 Hours ECE schemeを使えば午前4時間、もしくは午後4時間で週5日=計20時間は無料。

3才以下、または20時間を超える保育などの無料20時間ECE対象外なら、半日(4時間)31ドル/日

*園ごとに値段は違う!

 

2才から通えるってことだけど、実際に2才から通う子ってどれくらいいるの?

 

「3才の誕生日が来たら20時間無料になるから、ほとんどの子は3才から来るわね。

でも子供の成長には個人差があって、同じ2才でもまだ家にいた方がいい子、もうどんどん外へ出たがる子もいて・・・

外へ出て他の子とたくさん遊びたがっているようであれば、2才でも保育園に来ればどんどん能力を伸ばしていくことが出来るからいいと思う」

なるほど~

ここは人気があって、かなり早い段階からウエイティングリストに登録しておく人もいるんだとか・。・

3才の誕生日が近くなってくると、子供の成長を見ていつから始めるか先生と話し合う。

前回みたニュージーランド全国チェーンの託児所/保育園とはまた雰囲気が違って、興味深かった!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。