メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

乳幼児検診でプランケット訪問

乳幼児検診でプランケット訪問

出産してから、ミッドワイフ(助産師さん)が最初の6週ほどうちに訪問してくれて、

その後はプランケットナース(看護師さん)がうちに来てくれていたけど…

生後3カ月を過ぎてからの健診は、もう自宅訪問じゃなくて直接プランケットへ。

プランケットはクライストチャーチ内だけでもいくつも各エリアにある。

これも一斉の健診じゃなくて、個別にアポイントメントがとってあるから、病院に行くときと一緒で一対一でゆっくりカウンセリングしてもらえるんだ。

プランケットに着いたら、ラウンジで待つ。

遊具やおもちゃがいっぱい・。・

まだ年齢的に遊べるおもちゃはないけど・・・

プランケット ニュージーランド

ちょっと支えて木馬に乗せてみたw

少しびっくりしたような表情できょとーんとしてる^^;

しばらくして、プランケットナースに呼ばれて個室へ!

まずは問診から。

赤ちゃんの睡眠時間はどう?育児で困ったことはある?お母さんの体調は?など…

検診 ニュージーランド

私が話している間、夫がおむつをとりかえてくれた

一通り記録したら、身長体重をチェック!

ニュージーランドの平均と比べてこれくらいって教えてくれる。

乳児健診 ニュージーランド

それから、体がしっかりしてきたかどうかチェック

プランケットナースはあやすのが上手で、ごきげんに^^

30分ほどかけてじっくりと相談に乗ってもらえるから、日常の小さな疑問もクリアに。

次の健診は1か月後!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。