ワークビザで有休を取って語学学校に通ってみて

語学学校に短期留学 ニュージーランド留学

語学学校はニュージーランド生活において、友達作りをするのに最適の環境。

英語をじっくりと学べるのはもちろんのこと、友達を作ったり情報が集まってきたり、英語以外のベネフィットが大きい。

ワーホリでも移住でも、生活のスタートに有効な語学学校

私がワーホリでクライストチャーチに来た時、最初語学学校で英語の勉強からスタートしたんだ。

ホストファミリーとの会話もままならなかったけど、こういう表現がしたい!という文章があればすぐ書いて、学校で先生にレベルにあった良い表現を教えてもらえたり、自習室にいる先生に相談したりもできて良かった。

何より大きかったのが、友達がたくさんできたこと!

いろんな国から来た同じ英語レベルのクラスメイトと毎日顔を合わせるから、自然に放課後にカフェに行ったり、ビーチに行ったりすることが出来てすごく楽しかった!
学校で一日学んだことを実践ですぐ使える理想的な環境で。

英語ができても語学学校に行かないとこうなる

ワーホリの1年間が終わって、その2年後に3か月だけ再びクライストチャーチに戻ってきた時、「もう日常会話はできるから」と語学学校に通わなかったんだ。
そしたら信じられない位のホームシックになって。
自分がここまでホームシックになるとはって驚いた。

2年前からの知り合いはいるけど、永住権やワークビザの人たちは仕事があってなかなか忙しい。
事前に約束をして会う人はいても、気軽に「イベントがあるから行こうよー!」って声をかけられる子はいない。
新しく出会った人たちとも、そうそうそんな仲いい子ってすぐにはできないからね。

その時に語学学校の偉大さを感じた・・・。
結局その3か月ニュージーランド滞在中の半分は語学学校に通ったらホームシックが吹っ飛んだ!w

語学学校で英語も伸ばせたし、友達もたくさんできて、最後には台湾人、韓国人、日本人の友達と4人でニュージーランド南島をぐるーっと旅行に行けたよ。

ニュージーランドで就職してからまた語学学校へ

ワーホリが終わった6年後、ニュージーランドの現地ラジオ局に就職したのを機に移住。

久々にまたクライストチャーチに戻ってきて、最初の数か月働いてみたら・・・
仕事が超充実で楽しんでいるんだけど、外国人の友達ができないw

一緒に働いている人、全員ニュージーランド人。
英語ネイティブじゃないのは私だけ。

職場でもとても気の合う人がいて、現地の友達がそこから広がっていって嬉しいけど、外国人の友達も同時にほしくなってきた、語学学校時代が恋しいというかw

それで、既にニュージーランドで働いているのに、当時ワークビザで働きながらも有給休暇を取ってまで語学学校に通ってみたんだ。

1週間だけ通う語学学校選び

通う期間が有給休暇を利用したたった1週間で、どこの語学学校にするか悩んだよ。

というのも、英語が一週間でどうにかなるわけじゃないのはよく分かってる。でも英語を学ぶ習慣をつけて、ここでモチベーションアップしたい!
それから留学生の友達も作りたいかな。

1週間では受け入れてくれない学校もあるからそれは除外して・・・

大きな語学学校の方がレベル分けがしっかりしていて、活気があっていいかな?と第一候補だったんだけど、ワーキングホリデー時代からの友達が今語学学校を経営しているんだ。

*このちょっと後にビジネスを売ってしまってオーナーがすぐ変わっちゃったけど^^;

ただ小規模な学校だからどうしようかと思っていたんだけど…前からそこの語学学校の話を聞いて気になっていたから、そこに通うことに。

小規模な語学学校はアットホーム

久々に語学学校に通ってみて・・・

全生徒で30人位しかいないから、英語のレベル関係なしにラウンジで話したりして、そのままカフェに行ったりとすぐに仲良くなれる雰囲気。

週に1回あるアクティビティーで全員と知り合いになれる位の勢いw

学校のラウンジでパソコンやってるだけで、誰かが話しかけてくれて、そこからお互いの話をして・・・って毎日出会いがあって楽しかった。

語学学校短期留学

小規模な語学学校だとクラス分けがあいまい

ただ、レベルが3つにしか分かれていなくて、英語力別のレベル分けがあいまいだった。

1週間だけとはいえ、せっかくだから英語をしっかりやりたかっただけに、一番上のクラスでも簡単すぎて気になったよ。

同じクラスに、ニュージーランドに来てまだ1か月の、会話があまり出来ない人もいる位。

先生に上のレベルまであるって言われたから入ったけど、あまりにも簡単すぎるって言ったら、急に新聞を使った内容など難しくしてくれてよかったけど、逆にクラスメイトが着いてこれなかったりして、やっぱりレベル分けはしっかりしていたほうがいいなって感じた。

でも語学学校に通えてよかった!

授業中にはフと疑問に思った単語はすぐに辞書を引ける環境だから語彙が身につく!

普段の仕事ではネイティブと話していて、「ああ、この表現メモしたい!使える!!」って思っても会話が盛り上がってるとそのまま素通りしちゃって、そのまま忘れちゃうことが多いからね。

語学学校に短期留学
語学学校最終日に、受け付けで働いてる風に写真撮らせてもらったw

それに仕事中には英語がしゃべれて当たり前という扱いを受けるから、誰も指摘してくれない!
英語が間違っててもそのまま覚えちゃうことも・・・。

だから久しぶりに「英語が話せて当たり前」という扱いを受けないで、学生として英語を学べる環境にいれて良かった!

気軽に出かけられる友達も出来たし^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました