2歳で言葉の発達の目安:ニュージーランド版

言葉の発達 バイリンガル育児

スピーチセラピストが家に訪問して、1時間半ほどアドバイスしてくれたのはとても参考になった!
ニュージーランドの政府が負担してくれているから、費用もかからずありがたいTT

 

スピーチセラピストとのセッション中に、プリントをもらったんだ。

Language Development(言語の発達)の目安が年齢別に書かれている。
私が参考にするのは、2歳までにこれくらい出来るといいという目標。

今1歳10か月だから、あと2か月位か・・・

スピーチセラピストが担当の家庭に配っているプリントだから、少し言葉の発達が遅めの子の目安になっているのかな?

ことばの発達 2歳までの目安

ここに書かれていた、2歳までの目標は…

・簡単な指示を理解することができる
(おお、これはもう出来る)

・挨拶ができる Hello, good byeなど
(社交的で笑顔で手をふったりできるけど、言葉ではまだ。
bye byeは、たまに ばっ ばっ とは言うけどほとんど言わない)

・馴染みのあるものや、人やペットを認識している
(これは大丈夫)

・体のパーツを5つは理解する
(英語&日本語の両方で5つ以上のパーツを理解しているからOK)

・50以上の単語を使える
(ご、五十…!今から2か月で50はかなり大変そう。
みんなの体験談だと、急に単語が毎日増えるようになるとのことだけど、まだ想像がつかない)

・言葉と言葉をつなげて使い始める
(2語文というのだね! 「うさぎ かわいい」みたいな。まだ全然その段階ではないと思われる)

 

保育園では同じ位の年の子がOld MacDonald Had a Farm (いちろうさんの牧場でいやいやよ~)を適当に歌っている子がいたり、2語文で話している子もそこそこいてちょっと焦る^^;

ことばの発達は個人差が大きいというのは分かっているんだけどね。

スピーチセラピストのルーシーが、今日のセッションで決めたこと、アドバイスしたことをまとめてEメールしてくれるって。
保育園にも同じ内容を送ってくれるとのことで、助かる!

これからはもっと意識的に話しかけて、一緒にことばを増やしていきたいな~!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました