メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ニュージーランド高校留学初日の過ごし方【オリエンテーション】

ニュージーランド高校留学初日の過ごし方【オリエンテーション】

ニュージーランドでは今週からterm2(2学期)!

ターム2の開始に合わせてニュージーランドに渡航、中学、高校留学&ホームステイをスタートする子も多い。

まとまった留学生が新しく入ってくるから、オリエンテーションプログラムが開催される学校も。

クライストチャーチの共学公立校、カシミア高校の留学生初日オリエンテーションへ行ってきたよ。

丘のふもとにあって近くにはキレイな川も流れるCashmere High School
ニュージーランド高校留学初日

最近は、学校によっては「オリエンテーションにそれぞれの生徒の留学エージェントが来ると教室がいっぱいになっちゃうから、できれば来ないでください。しっかりと留学生担当の先生たちでサポートするから心配しないで」なんて言われちゃうこともけっこうある^^;

確かにハイスクール側も受け入れに慣れていて、しっかりと分かりやすい英語でプリントを配ったりしながら説明してくれるから心配する必要はなかったりw

 

新入生がホストファミリーに連れられて、続々とインターナショナルオフィスに到着。

15分ほどそこで待ってみんなが集まった後、さっそく英語のテスト!

朝一でテスト!?って思っちゃうけど、これは合否を決めるためのものでは無く、学校で今の英語力を把握してどうやってこれから長所を伸ばして、短所をサポートしていくのか知るためのもの。

だから緊張しなくても大丈夫^^

高校留学オリエンテーション

今日のオリエンテーションプログラムの一部

学校ツアーや制服のあわせが終わったら、留学生みんなでピザランチ

カシミア高校はクライストチャーチの中でも規模のある学校だから、毎タームごとにまとまった人数の留学生が入って来る。
日本人も多い一方で国籍が豊富で、ヨーロッパやブラジルなど国籍豊か。

高校留学初日はドキドキだけど、他の子たちも「いろんな国籍の友達ができたらいいな~」なんて考えているのはみんな同じだったりする。

カシミア高校は、今日ターム2から留学を開始する子が14人、そのうち日本人が4人と先生が言っていたかな?

フランスやタイなどいい感じに国籍がミックスされていて話しやすそうな雰囲気だった。

今日から留学開始ということで少し緊張している様子だったけど、まわりにいる人たちと話せて楽しかったって聞いて良かった^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。