ホームステイで子供と何して遊ぶ?

ニュージーランド留学 ホームステイ ニュージーランド留学

ニュージーランドに留学すると、滞在方法のスタートのほとんどはホームステイ。

ニュージーランドの一般家庭に入って、家族の一員として生活することで英会話の練習にもなるし、文化も垣間見れていいよね。

私の今回のホームステイで、子供が13才と8才で遊びやすかったから、平日のディナー後に、週末によく遊んだんだ。

どんな遊びをしたのかというと・・・

ホストファミリー全員でトランプ

ホストマザーもファザーも一緒に楽しめるのがトランプ。英語ではplaying cardsって言う。

・Fish (ペアを作ってくトランプのゲーム。日本では聞いたことなかった)

・スラップ(トランプのゲーム。みんなでカードの上に勢い良く手を乗せるから結構キケン!w)

・オールドメイド(トランプゲーム。日本で言うところのばば抜き)

ピカチュー

これは手あそびで、日本のアニメから名前を取っているみたい。

こういったルールを知らない遊びも、積極的に学んでみると面白い!

子どもと遊んでいる間に使う英語ってそこまで難しくないけど、遊び方のインストラクションを聞くとき、さらに集中するから英語力にもいいような気もしたw

トランポリン

ニュージーランドの多くの家庭に1台はあるトランポリン。
大人がジャンプしてみると、意外と体力を使うことが分かる。

私がワーホリで語学学校に通っている間のホームステイにはトランポリンは無かったけど、近所のおばあちゃん家にあって、よく遊びに行ってはトランポリンしてた!

いっしょに遊べば運動にもなるし、コミュニケーションがとりやすい。

ホストシスター、ブラザーと学校ごっこ

よくある○○ごっこシリーズ。
3人で先生役と、いい生徒役、ノーティー(悪い子)生徒役に分かれた。

どうしていればいいのか分からなくても勝手に話が進んでいくw

この遊びを通して、ジョシュアが通っている高校(中一の年齢でも、ニュージーランドではハイスクールに通う)、ジェシカが通っているプライマリースクール(小学校)の様子が垣間見れて面白かった。

先生がフォームルーム(朝の会のようなもの)で、全員に連絡事項「テストがあるから準備するように、今週は行事がある」など伝えたり、先生の口調を話しているのが興味深い!

チェス

私はルールを知らないから子供に教えてもらったけど、結局ルール分からずリタイア。
後で聞いたら、子供もはっきりとルールを知らなかったらしい^^;

何でじゃあプレイしてるんだー!って思うけど、子供ってそんなもんだよね。

ニュージーランド留学 ホームステイ

プレイステーションなどのゲーム

お兄ちゃんはアクションゲームが好きで、妹はカラオケのゲームが好き。

私はほとんど英語の歌詞を覚えてないから歌うのは難しいけど、それでもホストファミリーは歌がうまくないからいつも私が高得点を取れるw
打倒Naokoって感じでファミリーで盛り上がった。

食後にダイニングテーブルでみんなでゲームをするのも日課に。

ボードゲーム各種、おもちゃ

家にはたくさんのボードゲーム、おもちゃがあって、これがなかなか大人でも楽しめる。
仕事で毎日英語を使っていても、子供と遊ぶ英会話ってまた別の単語、別の言い回しだから新鮮で、英会話のいい勉強になったと思う。

スクラブルは、単語を作っていくゲームは英単語の勉強になるし、純粋にゲームを楽しんでいるうちに頭が英語モードになって、ワーホリ中にまだ英語のみで考えられなかった時期も、日本語を介することなく英語で考えるいい時間になったと思う。

人数が増えるとズルする子が出てきてケンカが勃発したりして大変だけど、たまに子供の頃に戻ったような気持ちになって一緒に遊ぶのも楽しいね!

コメント

  1. 匿名 より:

    よくわかった

  2. Naoko より:

    コメントありがとうございます^^ ホームステイで連日子供と遊んだことにより、ニュージーランドの生活や文化がより見えて来て良かったです。
    既に1年間のワーキングホリデーを終えて、ワークビザで戻ってきて働き始めた頃だったんですが、それでもまだ新鮮に新しい発見があって^^

タイトルとURLをコピーしました