海外で緑茶は甘い!フレーバー入り…

ニュージーランドの寿司 ニュージーランド生活情報

ニュージーランドに来たばかりの頃、Christchurchの街中に数多くあるSushi(ほとんどが巻き寿司を意味する)のtake away(持ち帰り)ショップを見て嬉しかった。

まずは語学学校に通いながらホームステイしていたけど、これなら日本食恋しくなっても大丈夫だなって。
実際サーモンが脂がのっていて美味しいし♪

でもそこでgreen teaと書かれたペットボトルのお茶を買ったら…

飲んでみてびっくり。

甘い!!

緑茶に砂糖が入っている!!

それが私の甘いグリーンティーとの出会いw

それ以来、二度とアジアからの輸入品以外のお茶関連のドリンクをニュージーランドで買ってない。

 

先日、ラジオ局で「日本のグリーンティーあるよ、飲む?^^」って勧められたのが…

レモングラス入り緑茶!?

ニュージーランドでは、ただのお茶よりは、柑橘系のフレーバーやレモン、ライムなどを足したティーバッグが出てくることが一般的なんだよね。

ツイッターで「これって他の国もそうなのかな?」って聞いたら、さっそく反応が!

・知る限りフィリピンも加糖していますね 日本的なお茶はほぼないんじゃないかと思います(アメリカ在住George Yさん)

・グリーンティーは好きよ、という欧米人は増えましたが、基本フレーバーティーや砂糖入りの事を意味していますねー。最近は紅茶と緑茶のミックスも流行っているようです。 欧米に出回っている安価な緑茶は発酵させていない中国茶なので、ストレートだと日本人には違和感のある味です。(Kodaki Marie さん)

・うちの義理母もそうです。砂糖入れそうになったのでやめさせました。teaだからってなんにでも砂糖入れるもんではない。(オーストラリア在住かんちゃんさん)

・ドイツの生姜入り緑茶は皆さんに好評でした^^他の国もフレーバー入りが多いのですね~。(みるひ@ドイツでサッカーと酒の日々‏さん)

・1回、まちがってジンジャーか何かのフレーバーを飲んでしまって>_<それからは気をつけるようにしています。(アメリカ在住Kazumiさん)

 

やっぱり世界的にそんな感じなんだー!

紅茶に砂糖を入れる→OK
緑茶もティーだから砂糖を入れる という発想っぽい・・・?

・昔ホームステイしてた時ホストマザーにgreen teaを出したら、まず~って顔されてなんと砂糖を入れた!そして『much better ! 』て言って美味しそうに飲んでました。(free landさん)

・うちの相方はその昔グリーンティーに「ミルク入れる?」って聞いてきたことがあった。砂糖入りグリーンティーはその前に経験してたし小さい頃お友達や親戚のうちとかが麦茶に砂糖入れる家庭だったりしたからまだ理解できるけど、ミルクは・・・さすがにないわ。(あかいひと/Mach‏さん)

日本人からしたら緑茶に砂糖、緑茶にミルクはやばいよねw

 

ちなみにニュージーランドでも、余計なフレーバーの入っていない緑茶は売ってる。
それってどうなんだろう?って思っていたら、またツイッターでいろいろ教えてもらった^^

・グリーンティーは好きよ、という欧米人は増えましたが、基本フレーバーティーや砂糖入りの事を意味していますねー。最近は紅茶と緑茶のミックスも流行っているようです。 欧米に出回っている安価な緑茶は発酵させていない中国茶なので、ストレートだと日本人には違和感のある味です。(Kodaki Marie さん)

・砂糖は許せないけど、フレーバーは許せるものもあるかな。グリーンティジャスミンは結構好き。両方日本で飲めるお茶だからかも。 むしろ普通のグリーンティのクオリティが低くて悲しくなる。そもそもグリーンでもないやん!て(ニュージーランド在住reucaさん)

・こっちのグリーンティは黄色です。そして味も微妙。 本日地元民のお家の食後茶で、グリーンティレモンがあったので好奇心に負けて試しましたw 結果…緑茶要素もレモン要素も薄くて美味しくない…お湯が多過ぎたはずもないのだけど。 あ、でもPomeroy’s in NelsonのJapanese Limeは結構イケまする。(reucaさん)

おお、海外の、日本人にとっては邪道そうなグリーンティーの中にもけっこういけるものも!

レモンのやつは結構好き…。緑茶と思わず「グリーンティー」というお茶だと思えばそういうお茶だって思えるかも?(ニュージーランド在住、あかいひと/Machさん)‏

海外の緑茶は、日本のそれではなく「グリーンティー」という新ジャンル!
意外といけるのもあるのかも?
砂糖入りグリーンティーの時ショックだった経験からストレートも試したことがないけど、また薦められたら飲んでみようかなw
美味しい高級ブレンドのも飲んでみたい^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました