ニュージーランドで習い事:夜の高校で写真教室

フォトグラフィー ニュージーランド ニュージーランド生活情報

ニュージーランドでは、安めの大人の習い事クラスもいくつかある!

現地高校の夜の校舎を使ってダンス、アート、ギター、パフォーマンス、体操などいろんなクラスが開催されていて、ニュージーランドの永住権を持っていないと通えないところもあるし、そうじゃなくても通えるところもあるって聞いたことがあるよ。

以前、夜の高校の校舎を使って写真教室に1タームだけ通ったことがあるんだ。

ニュージーランドの高校で習い事、写真講座に通ってみた

写真といってもデジタル一眼レフ講座。

元々写真を撮るのが好きだから、通ってみたいと思って。

クライストチャーチの高校の校舎を借りて週に1回、一回当たり2時間だったかな。
週1でも、仕事をしながら毎回通うのはなかなか大変

写真コース ニュージーランド

最初の方の授業の課題で出た、白黒写真の撮影

 

週1しかクラスメイトに会わないから、特にみんな仲良くなってなかった^^;

やっぱり語学学校や専門学校みたいに毎日会うと気軽に話せるようになるけど、週1位だとちょっとよそよそしいかんじ?

むしろちょっと気まずいw

フォトグラフィー ニュージーランド

写真教室っていうと、写真のテクニックとか、いい写真を撮るのにいい設定とか教えてもらえるのかと思っていたら・・・

とにかく理論ばかりで、写真は自分で撮ってきて、現像して毎週持ってくる感じだった。

 

コースの終わりには、フィールドトリップということで全員で大聖堂広場からアートセンター、クライストチャーチ植物園などを撮って歩いたけど・・・

その時の先生のアドバイスとかも、「いいんじゃないかな~」とかで、いまいち^^;

先生との相性もあるのかな~。

ニュージーランドでの習い事、どんなクラスがある?

友達は、こういったクラスのストーンカービングに参加して、(石を削って庭などに置く飾りをつくる)楽しかったし良かったと言っていたし、他の子は木工クラスで棚などを本格的に作って、それも実用的で良かったって。

ラジオ局の同僚マーガレットは、朝のワイド番組のプロデューサーヘイミッシュといっしょにタイ料理講座に通って、実際にタイカレーも作ってくれた。
これが本格的でびっくり。

ニュージーランドには移民が多いから、本場の食材も簡単に手に入るし、料理もいいかも!

ESOL(英語が第二言語の人のための英語クラス)もあるけど、週1だとなかなかレベルアップは測れない?ただモチベーション維持や、知り合い作りにいいかも。

ダンス、エクササイズ、ファッション、合唱、フランス語、ドイツ語、中国語、ギター教室などあって、興味があれば一度参加してみるといいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました