Brexit イギリスのEU離脱

ニュージーランド生活情報

今イギリスのEU離脱が大きなニュースになってるけど、ニュージーランドでも大きく取り上げられてる!

ニュージーランドはイギリス連邦の一員だし、イギリスからの移民も多い。

昨日はBBCワールドニュースでずっとイギリスから生中継を見ていて、離脱が決まった時は驚いた!

イギリス人の友達数人も、「EUを抜けるとこれからどうなっていくのかが不安」って言ってたし・・・。

国民投票の結果を受けて、スコットランドが独立するかどうか、もう一度国民投票があるかも?とか!

ニュージーランドに住んでいると、いろんな国からの移民が知り合いにいるし、海外のニュースも日本にいた時よりも、ずっと身近な出来事に感じる・。・
やっぱりニュースで聞くのと、その国の人から直接意見を聞くのとでは、感じ方も全く違う。

 

ラジオ局の元同僚で、今はイギリスのラジオ局でプロデューサーをしているエドから、現地の写真を見せてもらったよ

2d

エドが取材に行ったら、Parliament SquareとCollege Gardenにはたくさんの人が!

世界中からすごい数の記者が集まって中継していたって。

Britain(イギリス)とexit(出口)を合わせてBrexitっていうのも、イギリスのEU離脱に伴って生まれた新しい言葉。

 

このニュースで大きく影響を受けたのが為替レート。

ニュージーランドドルも日本円に対して、一時かなりお買い得になったんだとか@@
これから為替もどうなっていくのか気になる!

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました