クリスマスの次の日はボクシングデー!

ボクシングデ― ニュージーランド NZで文化・習慣の違い

ニュージーランドでは、12月25日はクリスマスで祝日、そして翌日12月26日もBoxing Day(ボクシングデー)で祝日!
イギリス、オーストラリアなどの国でもボクシングデーはある。

ニュージーランドに来る前は、ボクシングデーなんて聞いたことも無かったけど・・・

スポーツのボクシングとは何の関係もなくて、プレゼントのボックスから来ているんだとか。

 

ニュージーランドではクリスマスの日は、レストランやバー、スーパーマーケットまで閉まってゴーストタウンのようになる。

でも12月26日のボクシングデ―には、お店が全部開いて、年に一度の大売り出しがあるんだ!

この混雑はすごいもので、とてもニュージーランドにいるとは思えないくらいw

 

今日リカトンモールのボクシングデーセールに行って来たら・・・

駐車場は完全に満車で多くの車がぐるぐる回って探してた。
かなり遠くの方に路上駐車して、モールまで歩いてきて正解だった!

モールの中は、日本の混雑した駅の中みたい(普段からは考えられない!)で、みんな戦利品を片手に歩いてる。

実際にボクシングデーでの割引率は一年で一番いいんだよね!
お店側も気合いの入り方が違う。

ボクシングデ― ニュージーランド

店によっては入店するためにちょっとした行列も出来ていた@@

毎年ボクシングデーセールで掘り出し物をゲットしているというキウイの友達の話によると、
ボクシングデーセールを攻略するコツは

・目玉商品は朝一で売れていく!
欲しいものがあるなら朝から行く

・新聞で別紙になっている広告に事前に目を通しておく

今回は特に狙っているものが無かったから午後に日用品をちょっと見に行ったけど、あまりの混雑ぶりにしばらく見てから帰った。

ボクシングデ―セールの後もしばらくはセールが続くから、また改めて行かないと~!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました