ニュージーランドも忘年会シーズン

ニュージーランドの忘年会 ニュージーランドで就職・仕事

12月に入ると、日本は忘年会シーズン!

ニュージーランドでも夏に入り、いよいよ年末ムードが高まってきた。

ニュージーランドでは忘年会というよりは、みんなホリデーに入る前に一足早くクリスマスパーティーを開催するところが多い。

忘年会というよりクリスマスパーティー

ラジオ局のクリスマスパーティーに行ってきたよ。

クリスマス!といってもテーマがサンタさんとかクリスマスというわけではなく、結局のところ職場の忘年会。

https://twitter.com/naokonz/status/1201028910156148737?s=20

一年間お疲れ様!ということで、スタッフやその家族で集まってパーティーする。

今年はバーベキュー&カジュアルなクリケットの試合をしよう!ということになった

会社のみんなで食事、またはアクティビティー

ニュージーランドの忘年会(クリスマスパーティー)ってどんな感じ?って他の人に聞くと、ちょっと豪華な食事だったり、クリスマスプレゼント交換したり、みんなで軽く遊べるようなアクティビティーに挑戦したり、ボス(上司)の家に集まってパーティーしたりと様々。

個人の家に人がいっぱい入れるの?と思うけど、そこはニュージーランド。
広い庭がある家は、本当に広いw

特別に豪邸というわけではなくても、木の下やパラソルを立てて木陰もあるし、テーブルセットや大きなBBQ台も家にあったりする…!

今回ラジオ局のクリスマスパーティーでは、ニュージーランドで定番のスポーツ「クリケット」のマッチをするという企画

クリケットはイギリス系の国では定番で、ラグビーに続き人気のスポーツ!

野球のような、でも野球と違う…

クリケット経験者もいるものの、今回はクリケットを全くプレーしたことが無い人が3分の1いたから、まずはルールの説明から

https://twitter.com/naokonz/status/1201021571625672706?s=20

「初心者が他にもいるから」と安心していたのに、いざ始まってみるとみんなニュージーランド人は私よりも詳しい!

専門用語とか飛び交ってるしw

日本ではクリケットは全く馴染みがないからね~

でもボールが来たらキャッチ、自分が打つときにはとにかくバットに当てる。
これだけでも雰囲気で楽しいw

https://twitter.com/naokonz/status/1201026139847659521?s=20

適当な庭でやってるから、クリケットボールが飛んで行って植木に入り、大捜索にw

普段はなさないブロードキャスターと知り合ういいきっかけになった!

ただ向かいあって食事するよりも、簡単に体を動かしながら雑談する方が話しやすい?

ちなみに余興とかは特にないw

やりたい人がいればやっても何も問題ないけど…!

一度だけ、ラジオ局スタッフでオリジナルラップ(歌)を作ってくれて、みんなで練習して披露したことはあるけど、その1度だけかなぁ…

あとミュージシャンを呼んで生演奏付きパーティーの場合、契約の2時間が終わったら、その後飛び入りで演奏する人がいたりとか。

このブログ筆者、晝間尚子(ひるまなおこ)が運営するニュージーランド現地留学会社クオリティーニュージーランドのページはこちら→クオリティーニュージーランド

ワーホリでの語学学校、大学を休学して語学留学、中学、高校、大学、専門学校、不登校からの留学など幅広くニュージーランド留学を取り扱っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました