オーストラリアでワークビザを取るのは大変

オージービーフ ステーキ店 オーストラリア

オーストラリアで楽しみにしていたのは、ニュージーランドでの友達との再会!

友達はクライストチャーチでウエディング会社で働いていたんだけど、オーストラリアでは学生ビザで勉強しつつ、ウエディングフォトグラファーとして日系の結婚式の会社で働いているの。

ニュージーランドでもオーストラリアでも住んだ彼女に、いろいろ聞いてみたい!


オーストラリアに着いた初日からレンタカーして、さっそくゴールドコーストへ出発!
オーストラリアでレンタカー
アップグレードされていて、4WDの車に^^

オーストラリアに着いてから、さっそく3年ぶりに友達に会えるのが楽しみ♪

彼女との出会いは、2005年。

当時私は3か月だけ再びニュージーランドに来ていて、語学学校Pacific Language Schoolで同じ学校に通ってたの。
クラスは違うけど意気投合して、私が帰国する直前にその子と台湾人と韓国人の友達と4人で南島北部をぐるっと一周旅行に行ったことがあるんだ。

ゴールドコーストに着いて、ホテルに友達が来てくれてさっそく再会。

サーファーズパラダイスや彼女の通ってる学校などに連れて行ってもらったよ。
さっそくビーチの写真を撮っていたら、フォトグラファーだから、景色の撮り方とかもアドバイスしてくれた♪

車でいろいろ連れて行ってもらってから、おすすめのオージービーフステーキ店でディナー
オージービーフ ステーキ店

オーストラリアではニュージーランドよりワークビザが厳しいって話を聞いたよ。

*ワークビザとは、外国人である私たちが働く権利を得られるビザのこと。

「オーストラリアでワークビザが出る条件の一つに、収入があって・・・
外国人でこんなに収入もらえないでしょ!って位の額以上じゃないと却下されるのよ。

私も今学生ビザについてくるアルバイトをする権利でフォトグラファーをしているけど、ワークビザを申請しても通らなくって…
なんとかならないか模索中。

やっぱりオーストラリアはニュージーランドよりも競争率が高くて、門戸が狭くなってるのかなTT」

聞いたら、ニュージーランドよりも条件が厳しそうで、彼女やそのまわりの人の苦労話を聞いて驚いたよ。

「オーストラリアは最低時給も高いけど、物価も高いから、学生ビザで働きながらアルバイトっていうのも大変でね。

ゴールドコーストのフラットメイト募集記事を見てると、部屋1つを2人でシェアする人もいる位。
そうやって、ゴールドコースト中心部の超便利な立地の高層アパートメントに住んでいる人もいる」

本当はクライストチャーチに残って働きたかったんだけど、日本人向けのウエディングはそんなにニーズが無くって、ゴールドコーストに行くしかなかったんだとか。

お互い、ニュージーランドに移住したいねって夜まで語りあったよ。

更新日:2008年1月

コメント

タイトルとURLをコピーしました