アンザックデーのイベント

NZで文化・習慣の違い

ニュージーランドは、明日はANZAC DAY(アンザックデー)で祝日だから3連休!

アンザックデーとは、1915年の第一次世界大戦で、オーストラリア・ニュージーランド軍がトルコのガリポリ半島に上陸した日(4月25日)。

第一次世界大戦だけではなく、その後の戦争の犠牲者を追悼する日として、祝日と定められているんだ。

ANZACとは、Australia and New Zealand Army Corpsの略だけど、ニュージーランド、オーストラリアだけでなく、サモア、トンガ、クック諸島、ニウエでも休日になってるんだとか・。・

アンザックデーが近くなると、テレビでは戦争に関するドキュメンタリー番組などを放送したり、学校でも戦争について習ったりする。

この時期になると胸にポピーをさしている人を見かけるよね。

 

アンザックデーには、ニュージーランド各地で早朝にDawn Serviceがあるんだ。

これは追悼式典で、朝のパレードから始まり、国歌斉唱や市長のスピーチなどが行われる

アンザックデー ニュージーランド

テレビでも毎年中継してる

アンザックデー ニュージーランド

途中、軍の飛行機が飛んだりも

今年のアンザックデーには、ついに追憶の橋(Re:STARTの側にある)が修復されて公開されるってニュースになってる!

ずーっと工事中だったから、あそこも通れるようになるといいね。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました