ニュージーランドで有給休暇が足りない時はどうする?

有給休暇 ニュージーランド ニュージーランドで就職・仕事

ニュージーランドで働いてから、とにかく有給休暇が取りやすいって実感する。

もちろん会社によってとりやすさっていうのはあると思うけど、比較的ニュージーランド人経営の会社なら取りやすい傾向。

放送局に来るいろんな職種の人と話すけど、次のホリデーは・・・とかって聞くとその予定がみんな2,3週間と長い。

ただ有休をとるだけじゃなくて、さらにフレキシブルなことをしている人もいるんだ。

有給休暇が足りない!それなら工夫する

ラジオ局で同僚のキャロラインは、イギリスに2か月間行きたい!って言うの。

会社勤めで、2カ月丸々海外ってすごいよね。
その後私もラジオ局に有給休暇を6週間申請して一時帰国したけど…w

さすがに放送局でも3週間~1か月のホリデー申請なら余裕を持って伝えて、その間の仕事も出来るだけ終わらせておけば大丈夫。

それにしても、いくらニュージーランドでも2カ月っていうのは珍しい。
過去にニッキーも2カ月とってイタリアに行ったことがあるらしいけど。

しかもキャロラインは日頃から旅行しまくっているから、有給休暇自体がそんなに残ってない!w

そこで考えたのが、事前に何か月かかけて計画的な残業をして、その時間の給料を休み期間中に当ててもらおうということ。
つまり有給休暇が足りなくても、その間残業を事前にしているから給料をもらい続けることができる。

ただ残業して日常業務をこなすだけじゃなくて、エクストラプロジェクトを自ら発案して。

有給休暇 ニュージーランド

放送局のトレーニング資料を、残業してこれだけの量完成させたキャロライン

自分からそんな交渉が出来るなんて日本にいるときはあまり考えられなかった。

無給期間を足してもホリデーに行きたい!

友達のマリアンは、南米にいる友達を訪ねたくって・・・欲しい休みは6週間。

でもマリアンもちょくちょくオーストラリアやオークランドなど旅行に行ってるから、有給休暇が足りない!

私だったら休暇が溜まるまであきらめるけど、(ニュージーランドでは年間4週間取れる)彼女は旅行について調べているうちに行きたくなって・・・

ホリデーで足りない分は無給でいいので休みください!って。

その時はスタッフが足りていたしOKが出て、そのまま旅行を満喫してリフレッシュしてきたって。

私の働く放送局では、有給休暇を取得=自分の権利だからあまり口を挟まれないってイメージがあったから、無給期間が発生するほどには取りにくい感じ…というかそこまでさすがに聞く勇気が出ない><

マリアンすごい!って思ったけど、こういうケースは他にも聞いたことがある。

もちろん日頃から仕事をしっかりとこなしていることは前提だけどね。

有給休暇の日数を増やしてもらうように交渉

長年働いているスタッフの中には、賃上げ交渉の一環として、給料を上げてもらえないのなら、有給休暇を増やしてほしいと交渉して成功した人もいる。

ニュージーランドで働いていれば、みんな平等に毎年4週間取得できるところ、彼女は毎年もっと自動的に増えていくという計算。
同僚から聞いて、そんなことが出来るなんて驚いたよ。

給料を上げてほしいという交渉も、自分からしないとなかなか上げてもらえないし、そういうのって日本人にとってやりにくいよね。

「私はこれだけ頑張っています。こんなところも改善しました。もっと給料をもらうべきです」ってプレゼンしたスタッフもいるし、さりげなく考えてほしいとお願いしている人もいるし、やり方はそれぞれ。
でも聞いた話だと、交渉し続けている人の方がどんどん給料が上がってる・・・

もちろん仕事をちゃんとしていることが大前提だけど、こんなことも出来るんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました