オークランド空港ホテルの落とし穴

オークランド オークランド

今出張で、オークランドに来てるよ。

オークランド空港から近いワイナリーVilla Maria Estate (ヴィラ・マリア・エステート)に連れていってもらって、そこからCBD(オークランド中心部)へ直行。

シティーでのアポイントメントが終わって、ホテルに戻ろうと思ったら・・・

今回はオークランド中心部ではなく、空港近くのエアポートホテルに泊まっているんだったw

移動が面倒!

※仕事の都合で最初の2泊だけエアポートホテル、そのあとはシティー中心部に移動予定

冬はアクセスが悪いHoliday Inn Auckland Airport

ホリデーインオークランドエアポートホテルでは、ホテルと中心部を結ぶ安いシャトルバスが頻繁に出ているらしい。

さっそくホテルに電話して聞いてみた。

ホリデーイン「あーそのシャトルは、夏季限定サービスなんです。」

!!

じゃあどうやってホテルまで行けば?
空港ホテルって言ったってそんなに空港に近くないよね??

ホリデーイン「方法は2つ。タクシーで行って行く OR 空港バスでオークランド空港まで戻り、オークランド空港からイエローバスに乗り換える。イエローバスは空港周辺のホテルを巡回しているもの」

1.オークランド空港までskybus(スカイバス)で移動

スカイバス 空港シャトル

費用は18ドル。クイーンストリートのバス停で何か所もとまる
ドライバーに直接支払えばOK!

途中2か所で5~7分の休憩2回、中心部をぐるぐる回ってから空港へ向かって、1時間ちょっとかかってオークランド空港に到着。

2.イエローバスで空港ホテルへ移動

オークランド中心部から空港まで戻ってきたら、次はイエローバスに乗り換え。

イエローバスのチケット

オークランド空港周辺のホテルを巡回するバス「イエローバス」ではドライバーに直接運賃を払うことが出来ないから、かならずこの自販機で買う必要がある。

片道6ドル。

ちょうど飛行機が到着した時間だったのか、イエローバスを待つ人で行列が
空港ホテルへのバス
バスに乗り込んだら超満員!

ドライバーが何度も「奥に詰めてくださいー!!」って限界まで人を乗せる。

ようやく出発したと思ったら、もう一つのターミナルでストップ、さらに人が乗ってくる!!
これはキツイ・・・。

空港からホリデーインオークランドエアポートホテルまで、なんと40分もかかった。

 

Holiday Innに泊まる人がたくさんいたみたいで、バスのドアが開いたら一斉にみんな降りる。

私は出口近かったからすぐチェックインできたけど、あの調子じゃ後ろの方の人はチェックインするだけでさらに20分ほど待たされそう…!

それにしても、1時間+40分って・・・あまりに時間がかかってしまいびっくり。
シティーからの直行シャトルバスが無ければ不便すぎるな~

こんなにかかるならタクシーで来た方が良かったTT

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました