ニュージーランドで働いてみて…上下関係があまりない!

ニュージーランドの仕事後の飲み ニュージーランドで就職・仕事

ニュージーランドで働いてみて、最初に感じたことが・・・

キウイ(ニュージーランド人)ってフレンドリーって印象がずっとあったけど、働いてみても一緒。
やるときは集中してやるから忙しくて早口になったりイライラすることも多いけど、基本フレンドリーで、あまり上下関係がない!

みんな下の名前で呼び合うっていう英語の習慣もまた関係しているのかな。

ビジネス英語って言ったって、あまり敬語的なはっきりとした言葉の使い分けはないしね。

放送局で働いてる、同じ20代のガイ、ヘイミッシュ、ケイティーとは気軽に話せてふざけあえることも。

でもトップの人や役員、国から人が来ても(うちの放送局は60%の運営資金は国から出ている)みんなファーストネームで呼び合って和やかな感じ。

逆に遠慮していたら変に思われる・・・

新人だからって会議で遠慮していたら積極性がないと言われる

最初の頃は週1である定例会議がドキドキだった!

みんなはっきりと意見を言うから。

反対意見だって遠慮せずに言ってる。

ニュージーランドのラジオ局

私は最初、新人だから最初は様子を見て・・・と思っていたら、ボスに呼ばれて

「なぜ積極的に会議で発言しないの?何か困ったことでもあるの?」って聞かれてびっくりした。

ちょっと遠慮して・・・って言ったら、そんな必要は全くないって。

金曜の夕方には飲みに行くことも

といっても、日本のように居酒屋に行ってしっかり飲むって感じじゃなくて・・・

金曜の仕事がちょっと早めに終わりそうだったらみんなで切り上げて、そのままバーへ直行!

1杯か2杯軽く飲んで、ご飯の時間の前に帰る感じ。

ニュージーランドの仕事後の飲み

こういうちょっとした仕事以外のことを語る場もあるから、すぐに職場に打ち解けた!

更新日:2008年3月

コメント

タイトルとURLをコピーしました