メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

VR初体験

VR初体験

オークランドで、突然VRを体験する機会があったんだ。

最近VRゲームとか耳にすることはあっても、新しい概念だからいまいちピンときてなかった。

でもオーストラリアのケアンズからPRに来ていた人から「ケアンズの美しさは実際に体験してもらうのが一番!」とVRのゴーグルを取り出したのw

VRはバーチャルリアリティー=仮想現実の世界。

ゴーグルを装着して、ヘッドフォンを付ければ、360度3Dの世界に入り込むことができる!

さっそくケアンズのお姉さんが、映像を準備中

VR体験

これを装着してスタートボタンを押すと、ケアンズのプロモーションビデオがスタート!

いきなりオーストラリアの街中にいる感覚に。

これはすごい!

360度見られるから、振り返って後ろの景色も見ることができる。

不思議な感覚で、自分が今立っている位置から移動しちゃわないように、机の端に常に手をのせているようにアドバイスされた。

少なくとも片手で机を触っていれば、しっかりと立っていられるw

クルーズのシーンでは、本当に船に乗っている感覚があってびっくり。

ディズニーランドのスターツアーズみたいな?

ヘッドフォンで臨場感あるサウンドだからなおさら。

 

今までまだ挑戦したことがないバンジージャンプやケアンズの海でダイビングなど、VRで初体験!

こんな感じなんだ~!!

それにしても、観光PR映像だけにシーンが次々に変わっていくから、ちょっと酔っちゃった…><

この時疲れていたし、車酔いしやすいタイプだからね。
そのあと2時間位は少し気持ち悪くなったTT

 

映像は少し荒かったんだけど、それはスマホを装着した簡易タイプのVRだからなんだって。

これが本格派のヘッドマウントディスプレイなら映像の解像度が圧倒的に違うらしい!

 

VRもどんどん一般的に広まってきたら、家に居ながら世界旅行の体験が手軽にできちゃうね~。

日本にいる段階から、ニュージーランド旅行プランを立てるにも役立つ?

自宅でスマホにVRのゴーグルを設置して、ミルフォードサウンドとダウトフルサウンドのVR体験して、どっちに行こうか決めるなんて日がくるかもって思った。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。