メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ビザが間に合わない?審査期間に注意

ビザが間に合わない?審査期間に注意

ニュージーランドに渡航するとき、必ず必要になってくるのがビザ。

3か月以内の観光であれば日本人は特に申請はいらないけど、働くならワークビザ、留学なら学生ビザ、移住なら永住権ってそれぞれのビザを申請する必要があって、これが何かとやっかい。

 

先日、ニュージーランド移民局が「ビザ審査にかかる期間」を発表。

参考:ニュージーランド移民局該当ページ

 

各ビザの審査に現状でどれ位時間がかかっているのかが書かれていて、気になるのが学生ビザ審査時間。

2018年11月~2019年3月までの間はビザ申請者が多く、審査に時間がかかっているというから注意。

<今の学生ビザ発給までの日数>

・75%の申請は5週間以内

・90%の申請は7週間以内

・95%の申請は9週間以内

学生ビザでこんなに時間がかかるなんて要注意だね!

※早ければ3日で出るなんてこともよくあるけど、こんな発表がある位だし早めに出した方がいい

学生ビザ ニュージーランド

このサイトでは、他にも永住権やワークビザ、パートナーのスポンサーによるビザ、ビザのコンディション変更など細かいところまでビザの審査期間が示されていて興味深い。

永住権のSkilled Migrant部門で申請すると本申請の審査に75%の人が7か月、90%の人が9か月、95%の人が11か月で審査が終わっているとのこと。

そもそもまず担当官がついてからビザ申請書類のチェックが始まるんだけど、担当官がつくまで時間がかかることも。

どのビザでもニュージーランド移民局になるべく早めに提出したいね。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」クリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。